2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

いつも通り午後起きなのですが、今日は昼におこされます。 大晦日には餅つきを行うので、昼食はつきたてのお餅を食べるのです。(母が一人で機械でつくんですけどね) 味付けは、あんこときな粉とショウガ醤油。 夕食は、すき焼きなのですが、鉄鍋で焼いて〜 …

帰省。

29日は、早めに寝て、1時ぐらいに起きて、2時ぐらいに出発。 6時半頃到着。刈谷には寄らなかった。 帰宅後、すこししてから仮眠。 11時半に起きて、少し後に弟夫婦が到着。 16時過ぎに帰ったのかな?

今年も1泊スキー旅行を、購入してきた。 チケット届いたので、メンバーに発送した。

びゅうは、チケット発送だけは早いな。 今回の安比スキー、安比グランド アネックスに泊るのだが、バウチャーが発行されなかった。 なんでも、チケットレスなんだそうな。 チェックイン時に、どうやって確認するんだろうか?

やっと冬休み〜

ホントに今年は色々あったな、仕事ではどんどん人が居なくなったし、個人的には、春が終った頃から上映1年が終るまでのガールズ&パンツァーとガールズ&パンツァー劇場版にはまりまくった。 そこから先は、鎮火状態だけどね。 今日は1日家の中でこまごまとし…

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! をやっているのですが、

終末から始まっていた公式戦イベントが終了。 6,100位ぐらいでした。 1位とか見ると、いったい何時間実施していたのかと。 まさに 廃人とは と言うのを見てしまった感じだ。(^_^;

またあっちこっちみてまわって・・・

ZBlush ベーシックを開封したものの、まだ見てないという・・・(ドライブないのでという言い訳w) で、2chにももちろん掲示板あるよねと思っていったところ、わかりやすいと書いてあったサイトに。 3Dを描こう!ZBrushCore超入門講座 ZBrushCore動画で楽しく…

ZBlush coreを覚えるために、BLESTAR ZBlush ベーシックを購入。

定価7000円ちょっとするのですが、公式通販やらAmazonでは定価販売ですね〜 もっと安いところで購入しましたが、注文してから届くまでに2週間弱もかかってしまいました。 その間、実は何もしてなかったという・・・(^_^; いや、何して言いか分からんかった…

ポータブルBDドライブ を注文した。

PC

ZBlush ベーシック見るのに、DVDドライブ付きのPCが必要。 メインPCには、DVDドライブ付いてない。 と言うことで、以前からPCでガールズ&パンツァーのBDを観たいと思ってもいたので、思い切ってポータブルBDドライブを注文しました。(今は、BDプレーヤーから…

バイオハザード ザ・ファイナル を観てきた!

相当長くつきあいの続いた、映画のバイオハザードは、これでお終いです。 1作あたり、1回ずつしか観ていないので、頭の中でストーリーが全然繋がっていませんが、新作があるとなんか観なくちゃならん気がして、映画館行っちゃうんだよね。(同じことしてる…

今年も1泊スキー旅行を、購入してきた。 びゅうに問い合せる → 旅行確定!

昼まで寝てしまったのだが、昼に入るちょっと前の時間にこちらから電話。 「行きの新幹線が、第一希望がとれなかったので第二希望になりました」 そんなんで何回も連絡してくるなよ。。。 とりあえず、1時間滑る時間は減っちゃいましたが、安比旅行確定です!

今年も1泊スキー旅行を、購入してきた。 びゅうから要件無しの留守電が入る。

昨日からスマホに知らない番号から連絡が何度も入る。 かかってきたことは分からないようにしているので、画面見るまで知らない。 登録してない番号なので、かけ直さない。 気になったので電話番号で検索かけても、どこからの番号か分かんない。 最悪だよ、…

ふと本棚を眺めたのだが、

君の名は。の1冊目のパンフレットを読み終わった。 新海監督が、秒速〜 と 星を追う子ども が、伝えるつもりだった想いが思った通りに伝わらなかったと言うこと、なぜ伝わらなかったのかと言うことから、それ以降に何を思いどんなことをしてきたかがすこし…

コトブキヤフェス にも行ってきた。

15時ちょっと前にトレジャーフェスタを抜けた後は、ビックサイトから出ている都バスに乗って東京駅へ。出発直前に乗れたのはよかった。 その後、中央快速に乗って立川に・・・行くつもりだったのですが、四谷駅で停車。 高円寺辺りで車両故障見たいんで電車…

トレジャーフェスタ 有明16 に行ってみた。

いまいちどのようなイベントなのかよく分からずに、行ってきた。 分かってたのは、ガレージキットが売られるという事。あまり大きくないイベント。入場料1500円・・・ぐらいかな? 今年は、よくビックサイトにも行きました。3回目? 開場時間の11時のちょっ…

めがみめぐり を継続中〜。

3DS

6段を通過して、現在7段目の会場に向かってます。 これは、地方が同じなら、誰も同じ場所が指定されるのかな? 千葉の東の方らしいのだが、なかなかとおい。(^_^; CAPCOM:めがみめぐり 公式サイト 高級つづらには、サンタガール&トナカイの着ぐるみ が配…

はてなのポイントがあることがわかったので、はてなダイアりーPLUSを申し込んだ。

はてなからメールが。 >【はてなより】ポイント有効期限のお知らせ 中身は、 ポイント最後に使ってから1年経った。再度使わないと1ヶ月後に全部無かったことにする。 と言うもの。 で、ポイントなんてあったっけ? と思ってリンク先から確認すると、1,472ポ…

ZBrushCoreをインストールした。

WACOMのIntuosを開封して、PCに接続。 想像していたのより軽いかな? タブレット自体は久しぶりなのだけど、以前の重たいイメージが払拭された。 ユーザー登録して、ZBrushCoreを含む3つの特典を全部選択してダウンロード。 ZBrushCoreは、pixologicのサイ…

君の名は。 を観てきた。

映画館で上映されているうちに、観に行って良かったよ。 キャラデザイン嫌いだったけど、ガンダムも一時期同じ顔してたよね。 これまでの新海誠作品と違って、最後は登場人物のストレートな幸せを感じさせる終わりだったので、それだけで観に行った価値はあ…

今年も1泊スキー旅行を、購入してきた。 びゅうのサービス低下が止まらない・・・

予約してきた って最初書いたんだけど、おかしかったので変更。だって、全額支払ってきたんだ。 立川からの帰り道、ちょうど溝の口の改札を出たときにメールを確認したら、最後の人のOKメールが届いてた。 ふむ。土日でも見ないことは無いと。 そのまま、駅…

今年も1泊スキー旅行を企画しているのだけど、、、

もう、12月の前半も終了。 最初にメール出したの、11/3なんだけどな〜 ( ´・ω・`) 今回は行き先だけあっという間に決まったのだけど、返事来ないからメールをたった2往復するだけで1ヶ月もかかって、、、 まだ最終確認ができてないのよ。 最終確認メールも、…

見えないところを見るのに、かなり理想に近づいた!

上海問屋の通販で、「microUSB接続 スマホで使えるマイクロスコープ(内視鏡) (914213)」と言うのを購入。金曜に届いた。 これがなかなかいい感じで、これまで届かなかった領域に届くのだ! 具体的に言うと、背中と首の間辺りに変に固い毛が何本もあるのだが、…

めがみめぐり を継続中。

3DS

試験2段をようやく突破。 神衣、全く増えないね?

めがみめぐり を始めた。

3DS

昨日から〜 とりあえず、メニュー全部眺めて、PASMO読み込ませて、少し遊んだ。 まだよく分かってないが、読み込み時間が長くてちょっと辛いな・・・ ダウンロードコンテンツで、神衣(服)は1着500円でした。 高いのか安いのかよく分からんけど、サクッと出…

ZBrushCoreが付属する、Intuos 3D [CTH690/K2] が届いた!

今日は、夜勤明けだったので、色々荷物を受け取ったのだ。 そのうちの1つがこれ。Intuos 3D [CTH690/K2] 時間無くて、まだ未開封なのだけど、今回一番楽しみにしてる。

タイヤ交換してきた。

CAR

今回も、タイヤフィッターで。 夜勤なので、昼間の時間を利用して。 冬タイヤってどれぐらい持つ物なんだろうねぇ・・・

いまごろ、君の名は。 を観に行く気になった。

興収200億超えたからかな〜? 作品のことを知った頃は、新海誠作品だと言うことで、観に行く気満々だった。 初夏の頃、映画を観に行く度に、同じCMをみさせられ、キャラデザインは嫌いな感じで、延々とみさせられ続けるうちに、「もう見なくてもいいや」って思…

upc.exe って?

Windows10のデータ通信量を調べる方法を調べていたのだけど、Cortanaに「データ使用状況」って文字渡してやれば良い。 そうすると、設定配下のデータ使用状況のリンクが表示される。 直近30日のデータ使用量しか見られなくて、かなりいけてない。 せめて毎月1…

WACOM Intuos 3D [CTH690/K2] を購入。

タブレット自体には、興味は無い。ずっと前に購入した事があったけど、結局ほぼ使わなかったな〜 このタブレットも、本体発売は去年の9月。正直 型遅れ だ。(でも後継品はまだ出てないけどね) それでタブレットを購入したのは、ZBrushCoreが付属しているから…

VersaProにLTEモジュールを取り付け。

PC

取り付けたのは、水曜ぐらい。 で、VersaProのSIMスロットがnanoSIMじゃなくてmicroSIMだと知ったのは、突っ込んでなんかスカスカだな〜と思った後でした。取り出すのは微妙に難しかった。 で、SIMサイズ変換コネクタを注文して、今日届いたので早速。 SIMは…

iPhone5sのバッテリー交換を実施。

バッテリが届いたので早速。 もうね、アホみたいに小さいネジを6本も外して戻さなければならなかったのよ。 薄いコネクタも5つ、付け外し。 でも、最大の山場は、バッテリーの取り外しでした。 あんなにがっちり張り付いてるとは・・・ 戻すのは比較的楽で…