WACOM Intuos 3D [CTH690/K2] を購入。

タブレット自体には、興味は無い。ずっと前に購入した事があったけど、結局ほぼ使わなかったな〜
このタブレットも、本体発売は去年の9月。正直 型遅れ だ。(でも後継品はまだ出てないけどね)


それでタブレットを購入したのは、ZBrushCoreが付属しているから。
ZBrushCoreを搭載した「Intuos 3D」が発売。より気軽なデジタルモデリングが可能に(ワコム)
Wacom Intuos: Creative Pen Tablet| Wacom


CD関係のことしてないけど、ZBrushの名前は最近よく聞くようになっていてさわってみたかったのだ。
流れとしては、 3Dモデリング3Dプリンターで出力 と言うことができるようになってきており、個人でも物体削り出しての造形では無い方法で、物が作れるようになっていると感じる。
3Dプリンターにについても興味があるのだけど、こちらは出力データが用意できないと意味ないので、まずはデータ作成の方から初めて見たい。


ZBrushCoreは、ソフトウェア単体でもダウンロード購入できるのだけど、149.95ドル。(今なら1.6万ぐらい?)
タブレットはあった方がいいという記事も読んだので、タブレットのバンドル版にしました。


かなり人気がある感じで、今日現在だと価格.com掲載店の安い方はどこも在庫無し。
自分は、在庫があった楽天Joshinで2000円ぐらい余分に払って2.15万円で購入。



# あちこち探している最中に、CTH690/K2の中古が結構見つかったのだけど、これは全部 ZBrushCore のライセンスだけ抜いて販売しているので、絶対買っちゃ駄目〜 (タブレットとしてCTH690が欲しいなら新品でももっとお安く売っている)


## タブレットって、保護シート買わないといけないのか・・・
しかも有線なのか。。。最近何もかも無線だったので、忘れてたよ・・・(無線化キットが別売りで存在する模様)