upc.exe って?

Windows10のデータ通信量を調べる方法を調べていたのだけど、Cortanaに「データ使用状況」って文字渡してやれば良い。
そうすると、設定配下のデータ使用状況のリンクが表示される。
直近30日のデータ使用量しか見られなくて、かなりいけてない。
せめて毎月1日スタートでの今月の使用量が見たいんだけどな〜




で、使用状況の詳細 ってリンクを押したら、上の方にupc.exeと言う見たことの無い実行ファイルが、大きなサイズの通信をしてた。
なんかまずい〜 と思ってググっても、ぴんとくるのが無い。
エクスプローラーでupc.exeを検索したところ、「C:\Program Files (x86)\Ubisoft\Ubisoft Game Launcher\」 の下に見つかった。


なんだ、先日導入した、Ubisoftのゲームランチャーでした。。。
Assassin's Creed IIIが、12/7に無料ダウンロードできるそうで、ちょっと遊んでみたかったので事前にインストールしていたのでした。
Ubisoft30周年記念PC向け無料配信ラストは『Assassin's Creed III』に決定!海外発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト