見えないところを見るのに、かなり理想に近づいた!

上海問屋の通販で、「microUSB接続 スマホで使えるマイクロスコープ(内視鏡) (914213)」と言うのを購入。金曜に届いた。


これがなかなかいい感じで、これまで届かなかった領域に届くのだ!


具体的に言うと、背中と首の間辺りに変に固い毛が何本もあるのだが、見えないんでなかなか抜けないんだよね。
で、これをどうにかするために、随分前から色々試していたのです。

  • 鏡。 無理なんだけどね。
  • 耳かき。 垢が見える奴。焦点距離が決まってるので駄目なの分かってたので、買わなかったけどね。
  • マイクロスコープ。 結構前からこの手のはあったので注視していたのだけど、短い焦点で、ピント合わせが不要な商品ってなかったんだよね。必ずピント合わせが必要だった。あと何万もする商品もあったな。
  • WEBカメラ。 何度か買いました。そして無駄にお金を消費しました・・・焦点が遠いんだよ。毛なんて見えないんだ。最短4cmの焦点ってのを買ったこともあるのだけど、4cmじゃピンぼけで何も見えなかったなんてインチキな製品も。どれもちゃんとしたメーカー品だったけどね。
  • スマホスマホのカメラは優秀なのです。オートフォーカスだしね! ただ、自分で撮ってると、もちろん画面は見えない。
  • TV電話ソフト。 スマホの続きです。スマホのカメラとSkypeとか使ってTV電話をすれば、PC側でぴったりな映像が見られるはず!! これまでより格段によかったのですが、映像が反転しているため、断念するほどめちゃくちゃ使いづらかったのだ。カメラからの性能からすると、TV電話ソフトの解像度は納得いかないレベルで低解像度です。いろいろあるけど、Skypeが一番ましでした。
  • マイクロスコープ再び! 実のところ、マイクロスコープを買ったのは初めてなんだけど、4cmぐらいで100円玉を撮影している画像と、ピント合わせが必要という記載が無かった(機能としても存在しない)ために、購入に踏み切りました。


主に、Androidスマホ用という感じで売っているのですが、PCにもUSBで繋げられます。
ソフトも付属しているので、それで見られます。説明書には、PCなら1280x720の解像度が得られると書いてあるのですが、実際に使ってみると、もっと低かったです。( ´・ω・`)


使ってみると、もっとピント合わないかな〜と思うこともあるけど、単焦点でピント合わせ不要で、ピンセットで毛を抜くことができる程度の解像度が得られました。
これは、いままでスマホのカメラでしかできなかったことで、PCに直結できるので、映像反転も無い! いい!(^o^


同じことで悩んでる人が居るのか分かりませんが、ようやく辿り着けた感じで嬉しいのです。
もっと解像度上がってきれいに撮れるようにならんかな〜 今時、せめてFullHDぐらいはほしい。


# 記事があった。
ASCII.jp:スマホで使える防水仕様のマイクロスコープ「DN-914213」


## 上海問屋のサイト
https://www.donya.jp/item/74239.html