MPOWのマクロレンズを購入した目的について。

なんでマクロレンズかというと、ずっと自分の体の見えないところが見たかったんですよ。
具体的に言うと、「耳周り」と「背中」。
ちょっとずつ太い毛があり、気になってしょうが無いので、ピンセットで抜きたいのですが、指で触ってそこにあるって分かっても、ピンセットでつまむのは至難の業なんですよね〜


耳の中の映像を見ながら耳かきをする って、製品があるのを知ったのですが、同じようなことをできないかと。
ただ、検索してもそう言う製品は、世の中には無かったんですよねぇ・・・


またある時思いつきます。
WEBカメラで手に持って写せば良いんじゃない?」
何回か買いましたが、・・・WEBカメラは、オートフォーカスできる製品が無いんです。
あと、近くに寄れない。


そして、何かのタイミングの度に、同じことを思い出し、たまに思いつきます。
「あれ? スマホとPCでTV電話したら映像送れるよね?」
TV電話は、Skypeとかアプリが存在します。
試してみると・・・スマホは、やっぱり全然近くに寄れないんですよ。
毛なんて1本単位では、写りません。
あと、TV電話ソフトは、残念すぎるほど映像が荒いです。
スマホって、800万画素〜もあるので、PCモニターでは写せきれないほどの高精度の映像が撮れるはずなのですが、TV電話ソフトが悪いんですかね?


先日、上野の若冲展に行った1日目、あまりの行列の長さに諦めて、ヨドバシカメラとかに行ったのですが、その時、スマホ用の望遠やマクロのレンズが売っているのを見たのです。
「これだ!」
で、ようやく、MPOWのマクロレンズを入手するところまでたどり着いたわけです。


また、スマホSkypeの組み合わせで、自分の手とか写してみたところ、けっこういけそう!
少なくとも、近くに寄れるので、毛の1本1本がPCのモニター側で視認できます。
その代り、魚眼のように周辺が曲がりますけど。( ´・ω・`)
スマホなので、オートフォーカスしてくれますから、ピンとについては問題なし!


と、これで完結と思ったのですが、まだ罠が。。。
映像が、左右逆なんです。
映像見ながら、スマホとピンセット持って、毛を抜こうとすると、ピンセットが頭の中でイメージしたのと反対側から侵入してくるし、スマホ持つ手も動いてしまい、操作なんてできません。
スマホを三脚に固定して、、、スマホ持つ手は動かなくなりましたが、ピンセットが映像と逆の方向に動くので、やっぱり無理。( ´・ω・`)


良いところまで辿り着けたと思ったのに〜〜〜〜
映像を左右反転してくれる、TV電話アプリって、無いかな?


スマホアプリは、Skypeとハングアウトを使ったのですが、ハングアウトは、非常に映像が汚いです。ブロックノイズとかそんなレベルを越えている感じ。
スマホ間のTV電話アプリは、いろいろあるようなので、もう少し試してみるかな。。。


映像左右反転は、実装しているアプリなんてあるんだろうか?