戸隠・長野旅行 前半

先週3連休だったのだが、今日は予定休でお休み。また3連休

5時に起きて、6時より前に東名乗った。

今回は、東名・環八・関越・上信越と乗り継いで、後は下道。

途中、横川SAで休憩時に、焼まんじゅうを食べた。

 

 

下道では、戸隠に向かうところにある、七曲り道がぐにゃぐにゃと大変な道だった。

 

最初は、戸隠神社 宝光社 に、10時過ぎに到着。

階段が長くて角度もあってなかなか辛かった。あとで足ガクガクに


後から知ったのだけど、宝光社、中社、奥社 が戸隠神社なんだそうな。

 

この次に行ったのは、火之御子社

駐車場が2台分しか無く、1.5往復したけど空かなかったので諦めて中社に。

ここは無料の駐車場が少し上に整備されていた。


歩ける距離だったので、あとで火之御子社に行った。


戻る途中に、お昼を食べた。

戸隠そば。このあたりは、そば屋ばかりだ。

美味しかった!

 

最後に奥社へ。

12時ちょっと前に到着。

ここも駐車場が整備されていて、更に有料だ。

理由があって、奥社は往復2時間弱かかる想定になっており、長時間駐車場が占有されてしまう。そのため有料になっていると思われる。(中社はお参りしたらすぐ出るかんじ)

 

参道は、すごい道だった。

途中に門が1つ

屋根がすごい事になっていた。

門の先は、杉の巨木が立ち並ぶ。

からしっかり管理されてきた土地のため、原生林に近いのだそう。

 

奥社の手前にある、九頭龍社

 

そして奥社

この時点で、12:40分頃。

 

珍しく気になり、祈祷おみくじ を購入。

奥で祈祷をして、くじを引いてきてくれる仕組み。

吉だった。詳細内容はなかなか難しい言葉で書いてある。

 

がんばって下り、くまざさソフトを購入。目の前には川が流れておりいいロケーション

 

これで、予定していた行き先は全部。

まだ13時台後半・・・

 

と思ったところ、目の前に 戸隠民族館・忍者からくり屋敷 が目に入った。

普段なら入らなかった可能性が高いが、このあたりには他に何も無さそうなので、入ってみることに!

 

射的の要領で、手裏剣を投げるお店があったので、体験。楽しい!

忍者からくり屋敷 がすごく面白かった。一部は、難易度がとても高い。これも最高!

戸隠民族館と戸隠流忍法資料館は、それほどでもなかった。

 

これで15時。

宿に向かった。

 

大きなワンコの居る宿。

戸隠スキー場のすぐ隣にある、スキー客向けの宿。

今日は、小・中の夏休み直前のため客は少ないと思っていた。

結果、客はまた自分だけだった・・・ペンション・ロッジ経営は大変だな。

 

晩ご飯は、2週間前のようなコース料理ではなかったが、こちらも美味しかった。

デザートのメロンもとても甘かった!

 

天気予報では、午後から雨の可能性もあったが、ずっと良い天気で行ってこられた。

良い1日目だった。