小布施 朱雀 旅行 2日目

朝少し時間があったので、温泉がすぐ隣にあったこともあって、朝から温泉!

露天風呂 貸し切りでした~

 

13時が食事の予約時間なので、それに合わせて行動実施。

朝食無しのコースで宿を予約してしまっていたため、朝はチェックアウトしてコンビニでパンを買い、町営駐車場についてから車内で食べたという・・・

 

営業開始の9時に町営森の駐車場に到着するも、ほぼ満車。

かろうじて2カ所見つけて止めることができたのだけど、管理人に聞くと営業開始前に止められてしまうとか。(無賃ってことか?)

 

最初に、北斉館に。3館共通券を外で売っていたので購入。

f:id:nkawai:20200921102750j:plain

北斉館は、収蔵も多く見応えがあった。

北斉がどんな生涯を送った人だったのかもざっくり分かったしね。

 

次は、髙井鴻山記念館。展示よりも、屋敷がとても落ち着く感じで良かった。

最後にちょっと離れた場所にある、おぶせミュージアム・中島千波館に。

ここは 中島千波ミュージアム でした。いまいち・・・

 

ちょっと待って13時の15分ぐらい前に小布施堂へ。

外に集合場所があったのだが、これは朱雀単品とモンブラン朱雀用で、食事コースは店内に入場列があった。

お店の人に聞かなかったら辿り着けなかったかも?

 

f:id:nkawai:20200921131408j:plain

食事は、ちょっと少ないかと思ったのだが、朱雀を含めて考えるとこれぐらいでないとお腹的に厳しかったので、よかった。

 

f:id:nkawai:20200921133335j:plain

念願の 栗の点心 朱雀 だけど、ちょっと思ってたのと違ったかな~

外の栗の細く抽出されている部分は、甘さはほぼ無く水分も少なくパサパサもそもそとした食感。

中にクリームと栗あん?が入っており、これと絡めることでようやく食べられた。

とは言え、食べたからの感想で、食べられて良かった!

 

14:20に帰路に。

小布施のハイウェイオアシスでお土産買っていこうと思ったのだが、スマートETCで小布施PAに入ったら、そのまま高速道路に直行で案内されてしまい、行く事ができずに帰路に。

 

帰路もずっと渋滞でした。

ナビは18時着とか言ってたのだけど、最終的に日付替わってたし。(笑

 

東部湯の丸SAでお土産を買い、上里SAで夕食。19時~

f:id:nkawai:20200921192942j:plain

仮眠して21時。

そこからまだ3次巻渋滞と書いてあり、ナビが下に降りろというのでまた降りる。

下道通って、圏央道より内側で再度関越に乗り直し。

下道はずっと渋滞無しに走りっぱなしだったので、時間短縮できた可能性が高い。

そこから帰宅まで、ずっと緩い渋滞。

21時から0時まで渋滞とかほんと通常時より酷かったね。

 

そうそう、いつも安いので使っていた 環八のシンエネ ガソリンスタンドが、全然安くなかったのでもう使うのを止めることにした。

プリカで124円 その辺の店より高いぐらい。クレカで127円 他より高いのでは? と、見る影も無くなっていました。( ´・ω・`)

 

天気には恵まれたし、渋滞してなきゃ運転も楽しいし、いい体験、美味しい食事、なかなかいい旅行だったのではないかな?(^o^