紅葉を見に、宝徳寺 へ。

会社お休みなので、紅葉見ようと思い、日曜に行き先調べてた。

ちょうど見頃のところを探して、群馬の宝徳寺に行く事に。

調べて知ったのだけど、ここは 床もみじ で有名になり、観光客が押し寄せているとのこと。

(床もみじとは、庭の先のもみじが、鏡面のような床にうつされて水面に映ったように見えるもの)

 

5時起きの6時出発。

今回は、東北道か関越道かのどちらかで行けるのだが、関越にした。外環乗らずに済むので。(^_^;

 

例によって微妙なケチケチ道中で、246、環八、関越道、北関東自動車道~最後は下道で。

9時半ちょっと前に到着。

既に駐車場は満杯で、臨時駐車場に案内される。結構遠い場所で、そこからシャトルバス(マイクロバス)が出る。お客がいっぱいなのでシャトルバスは2台でピストン輸送。

平日なので、お客はほぼ年寄りで、若くても中高年。(高年とはどの辺りの年台なんだ?)

久しぶりに日本語しか聞こえない観光地だった。

f:id:nkawai:20231202221817j:image
f:id:nkawai:20231202221756j:image
f:id:nkawai:20231202221807j:image
f:id:nkawai:20231202221810j:image
f:id:nkawai:20231202221800j:image
f:id:nkawai:20231202221813j:image
f:id:nkawai:20231202221803j:image
f:id:nkawai:20231202221749j:image
f:id:nkawai:20231202221753j:image

なかなか良いところだった。

 

10時半頃に移動。

その場で群馬県の見頃の紅葉場所を検索して、徳明園 に行くことに。

時間あるので、移動は下道で。

 

途中、手前に渓谷が見えたので、ながめ公園に立ち寄り。

f:id:nkawai:20231202221829j:image少し散策した。

11:20頃に再移動開始。

 

徳明園 には、12:40ちょっと前に到着。寄り道含めて2時間ぐらいかかった。

ここには、紅葉を見に来たのだが、観光としては洞窟観音(洞窟内にある多数の観音像)を見るところとして作られたもの。

先に洞窟観音を見て、その後 徳明園へ。

こちらもいい感じの紅葉だった。

f:id:nkawai:20231202221931j:image
f:id:nkawai:20231202221927j:image
f:id:nkawai:20231202221920j:image
f:id:nkawai:20231202221916j:image
f:id:nkawai:20231202221924j:image

13:20ぐらいに帰路に。

お昼食べてなかったので、途中のどこかで食べることにした。

下道では食べる店を決められず、神里SAで豚丼を食べた。

ダメな味だった

 

17:30に帰宅。

思いつきで出かけたのだけども、なかなか良い体験だった。

今年は、先週の大子町と合わせて、2回紅葉を見に行った。