小布施 朱雀 旅行 1日目

8月の初めに予約した、小布施堂の朱雀コースを食べに行くために1泊旅行をセッティング。

あとから分かるのだけど、ホントに1泊の2日目に設定して良かった。

交通状況が、この4連休はコロナ渦の抑圧が ば~ん! と大きな音をたてて弾けた感じで、大勢の人が各地に旅行に出かけており、あちこちでめちゃくちゃ超混雑になった4日間だったのです。

もちろん道は大渋滞!

8時ちょっと前に出発し、下道通って環八から関越、上信越道で小布施PAからETCで降りると言うルートだったのですが、環八通過に1時間。(まぁそうか・・・)

関越に乗ったら、ナビが所沢で降りろと。面白そうだったので降りたのですが、そこからずっと下道。

乗り直したのは 東松山IC 。10:51に乗った模様。

その間ずっと普通に走れていたのかというと全然そんな事は無くて、渋滞しまくってました。

結果、早く着いたのか遅かったのかはさっぱり分からず。この時点では高速に入れば良かったのではなかったのでは無いかと思ってた。

小布施で降りたのは、13時半ぐらい。5時間半かかった。

その後、小布施の街中に入って行ったのだけど、メインストリートが大渋滞。

竹風堂の駐車場列だった感じ。

14時。

竹風堂で食事しようなんて考えていたのだけど、お店に入ったら2時間待ちだって。。。夕ご飯?

諦めて、隣の 日本の明かり博物館 に入り、その後、隣の㐂なり旬粋さんモンブラン クレープを食べた。これが実質昼食に。(^_^;

今日は、街中では無く周囲の観光系寺院を3軒ほどと、美術館と思っていたので移動開始。

浄照寺に行ったのだが、どうも観光系では無かった模様で、駐車することすらできず再度移動。

次は岩松院。

どうも、小布施で一番の観光系寺院はここだった模様。

北斎の天井画が有名なところ。

説明も聞けて、なかなか良かった。

ここで、16時過ぎ。

もう何もできない感じだったので、宿に向かう・・・途中に、予定していた美術館があったので向かったのだが、残り20分となったのでやっぱり諦めて宿へ。(^_^;

宿には17時ぐらいに到着

須坂温泉 古城荘 に宿泊。

お部屋が新品でとても気持ちが良かった。

部屋のすぐ横に宿泊者用の温泉浴場があり、食事前に入った。

食事後、お腹いっぱいで寝てしまい、23時に大浴場にも。

あまり思ったことのできない1日だったけど、食べ物は美味しかったな~