伊香保温泉に、行ってきた!

出勤と同じ時間に起きるつもりだったのだが、結局2度寝。
8時半に宅急便が届いたので、目が覚めたw


なんだかんだで出かけたのは10時過ぎ。。。
その後環八渋滞にて順調に遅れていき、駒寄PA到達が12:40とか。遅れすぎ〜
関越を渋川伊香保で降りるのだが、ちょっと前に雨が降ってきてしまった。
この時点からず〜っと1日雨降りっぱなしでした。


駐車場が少ないことは判っていたのだが、平日なので何とかなるかなとも思ってた。
でも、満車。
少し待ってみたら入れましたが。


石段を歩いて上の神社まで。
観光地の写真は、期待を大きくするよね。
そうもの凄い階段ではなかったし、両側にお店がいっぱいというわけでも無かったし、平日で雨が降っているとなるとお客さんも少ないのです。


でも、雨の古い観光地は雰囲気が出てとてもいい感じだったのです。
奥の方は寂れていたしね。


石段の途中に、射的場が3店?
風営法で、子供は入れないんだと。
射的で遊びたいのは、子供だろうに。
お祭りの屋台の射的では子供は遊べるのに、なぜ固定店では子供は遊べないんだろう?


石段を登り切ると、神社が。
賽銭箱が変な形していました。玉が2つ入る分ぐらいしか空いてないの。


その後、更に奥の源泉へ。
この途中の道にも、いくつかの宿や、お店がありました。
土日祝ぐらいしか営業しないような感じで、閉店していましたけど。


源泉の少し手前に、河鹿橋。
木製の橋で、今では隣に車用の橋があるのですが、これができた当時は、谷を渡るための重要な橋だったんでしょうね。
紅葉の名所らしいのですが、まだ紅葉にはちょっとだけ早かった感じです。


源泉。
伊香保温泉では、お湯の流れている場所がいくつもガラス張りにして見せてくれているのですが、源泉もガラス張りです。
しかも、大きなドーム型の覆いになっていてすごいのです。
草津の湯畑もそうでしたが、お湯が沸いてくる場所は、眺めていてもなかなか飽きませんね。


雨が降っていたので、源泉にある露天風呂に入る予定は中止。
来た道を戻ります。


途中、お腹が減ったので、うどん屋さんに。けんちんうどんをたべました。
平日のため、開いているお店は少なく、無難なところには入れた感じ。


石段の下の方にある石段の湯、ずいぶん悩んで途中まで下った挙げ句、ここまで来て温泉に入らずに帰るわけにはいかんと思い直し、戻って風呂に入ることに。(そんなに入りたくなかったのか?)


お風呂はそんなに広くなく、露天もありませんでしたが、濁ったお湯が温泉を感じさせてくれました。
上がった後、ロビーで飲み物飲んでいたのですが、ついていたTVで殺人事件のドラマが流れていて嫌な気分に。( ´・ω・`)


16時ちょっと前に来るままでたどり着き、帰ることに。


渋川伊香保ICへ戻るのですが、少し下ったところにある 食の駅 と言うところで、おみやげのお菓子と野菜をいくつか購入。
こういった所で購入できる野菜は、お安くてありがたい感じなのです。


高速上で眠くなってしまい、上里SAで車中仮眠。
1時間ちょっと眠り、再度帰路に。
高坂SAで夕食を食べてから、21:20頃帰宅。
群馬まで行くと、なんだかんだで夜中になってしまうね。