袋田の滝を見に、大子町に行ってきた。

なんかね、たいしちょう って覚えてしまっていたのですが、だいごちょう が正しいです。

 

袋田の滝を見てみたかったのと、ガルパン関連で有名なコンビニ+ラーメン屋に行ってみたかったのがあって、紅葉がちょうどいい感じらしい今日、行ってきた!

 

コキア見に行ったのと同じ、4時半起きで5時半出発。

同じく、246、環八、外環から常磐道へ。

外環は、練馬からではなく、和光ICから入った。こっちの方が自然な感じ。練馬からだと遠回りだという事が分かった。

 

環八、外環共に渋滞があり、常磐道に入るまでに2時間もか買ってしまった。。。

すなおにお金積んで首都高にすべきかなぁ・・・

 

常磐道降りてからは、結構長い区間下道で。

途中、道の駅 常陸大宮に寄って休憩&干し芋買った。500g/1200円とお安いのがあったので。

 

10:20ぐらいに袋田の滝の近くに到着。

ちょっと離れたところに町営の無料駐車場があるのだけど、いっぱいでした。

もっと近くには、個人の駐車場がいっぱい。500円/日です。これを利用。

袋田の滝には、入場料300円。

観爆台には、トンネルを通って行けます。風雨避けられて便利と言えば便利。

f:id:nkawai:20231202222245j:image
f:id:nkawai:20231202222238j:image
f:id:nkawai:20231202222242j:image

滝は結構壮観でした。

帰りは、吊り橋渡って、川の反対側の道から。

駐車場あたりの飲食店で、里芋串 と 猪まん を食べた。

両方とも350円。

f:id:nkawai:20231202222300j:image
f:id:nkawai:20231202222303j:image猪まんが地雷で、具が全然入って無かった。あれで350円は詐欺。

里芋のは悪くなかった感じ。

 

11時過ぎに移動開始。

次は、コンビニエンスストア小西屋へ。

近いと思いこんでいたのだけど、大子町はかなり広く、車でも20分ぐらいかかる。

途中、道の駅 奥久慈だいご を見掛けたため入ろうとしたのだが、駐車場が小さすぎて満杯で止められなかった。

f:id:nkawai:20231202222323j:image

小西屋・・・も同じく、駐車場は駐められたものの、人が行列(20人ぐらい?)作っていたので、いつまでかかるか分からないのであきらめた。外環写真だけ1枚撮って撤収。

普通のコンビニに寄って、お茶とドーナツ買って昼食に。

 

流石にこれで帰るのは辛いので、周辺検索して、永源寺(もみじ寺) へ。

例によって、駐車場は満杯で、第二駐車場?の端っこに案内して貰ってなんとか駐車。

 

ここはとても良かった。

落葉がすごくて動画も撮った。

境内には至る所に地蔵があって不思議な感じ。

入り口のところで、永源寺 もみじだんご と言うのが売っていたので購入。700円

f:id:nkawai:20231202222429j:image
f:id:nkawai:20231202222413j:image
f:id:nkawai:20231202222425j:image
f:id:nkawai:20231202222416j:image
f:id:nkawai:20231202222422j:image
f:id:nkawai:20231202222419j:image

最後に、袋田の滝の上にある生瀬滝に行こうと思ったのだが、ここは今は行け無いところだった。

車で変なところに入り込んでヒーヒー言って戻ってきた。

 

13時40分ぐらいに帰路に。

眠くなったので、途中、来たときの道の駅 常陸大宮に寄って休憩&おそい昼食に

メンチとコロッケの定食を食べたのだが、これがダメだった。

脂っこく、あとからゲップが出まくり、お腹の調子も悪くなった。

今日は、食べるのはだいたいダメだな・・・ラーメンも食べられなかったし。

 

常磐道に乗ってから、千代田PAで休憩。

疲れたのとお腹の調子とで、少し寝る事に。1時間寝た。PAのコンビニでコーヒーとチョコケーキ(実質ほぼチョコだった)を食べ帰路へ復帰。もう17時半ぐらい。

 

そこからも、時間帯的な想定内の渋滞につかまり続け、19時半頃帰宅。

お疲れ様でした。

 

もう次行くことは無いかな~