コキアを、国営ひたち海浜公園へ見に行ってきた。

春にネモフィラを見に行った、国営ひたち海浜公園

今週、コキアの紅葉が見頃という事で、行ってきた。

場所は、同じみはらしの丘。要は、年2回植え替えているという事だ。

 

8時に駐車場が開くそうで、その時間めがけていくことに。

4時半起きで5時半ちょっと前に出発。

今回は、Yahoo!カーナビが出してきた、246-環八-外環-常磐道-北関東自動車道 というルートで行くことに。首都高が高いので、高速代が少し安くなるのだ。

 

6時ぐらいの環八は、するすると走れて快適だった。

距離が伸びる分時間が余分にかかるが、ちょっとお安くなるのはうれしい。

 

外環から常磐道乗り換えで軽い渋滞。

常磐道側で事故起こしてたので、運が悪かった。

 

みな、海浜口駐車場に止めたいのだ。歩く距離が短いから。

なので、ひたち海浜公園ICから降りていくのだが、これが高速道路ないまで続く大渋滞。キロ単位の渋滞でしかもあまり進まない。

この行列に並んだのだが、進まないのですぐに出て、終点で出た。(次が終点)

そこから海浜口駐車場側の列に向かえば(信号待ちの関係で、)全然普通に並べた。

その時点で8時10分ぐらい。

駐車場に入るまでは20分ぐらいかかった。道路から敷地に入っても、その先しばらく道があるので全部が全部渋滞するのだ。理由は、駐車場料金ゲートが1つなので。

 

チケットも買って8:40に入場。

今回は、レンタルサイクルを最初に借りた。3時間で借りたのだが、結果として少し足が出てしまい、延長料金を1時間分支払うことになった。1日だと+2時間分なので、3時間で借りて延長分支払った方が安かったことになる。(4時間料金というのは無い)

 

最初にみはらしの丘のコキアを見に行った。

今日の天気は快晴!

紅葉もいい感じでとても綺麗。

前回同様、開場直後でもすごい人だ。

 

コキアのほかにも、コスモスともう1種類の花も植えられていた。

 

40分ほどかけて見て、降りた後は まるころコキアソフト というのを食べた。

ひとまず目的終ったので、自転車での移動と、食べ歩きをする事に。

ネモフィラの頃より、ケータリングカーの数が少なかった。お客の出は同じぐらいだったと思うので、もったいない気がする。

 

メインステージでは、吹奏楽カーニバルというイベントが開催されており、大洗高等学校のブルーホークスも来ており 行きのパレード と 最初の演奏 を見た。

食べ歩きでは、ミートドッグ、和栗のモンブランを食べた。

どっちも美味しかった。

自転車にも結構乗り、上記の通りちょっと超過してしまった。

普段乗らないので、お尻を始めあちこちが痛くなった。

 

13時頃撤収。

 

帰りは、SAにもよらずに、北関東自動車道-常磐道-首都高-東名 と走り、降りてからは給油と洗車、ちょっとした食べるもののかいものをして、15:45に帰宅。

 

楽しかったが、暑かったので疲れたな。

手の甲をパッと見て分かるほどの日焼けをした。