ネモフィラの丘を見に、国営ひたち海浜公園に行ってきた

メチャクチャ混むと聞いていたので、一番近い駐車場が開く6時半に到着するように出かけることに。

 

で、いつもの感じで4時ちょっと前に東名に乗ったのですが、常磐道守谷SAに到着した時点で、そのまま高速乗っていたら現地に1時間前に到着してしまう計算に。。。

ルート検索し直して、下道で効率悪い方で行ったら15分前に到着する時間が出たので、守谷SAから下道に下りて移動です。(SAで寝ていくとか考えなかったw)

 

だいたい15分前に、海浜口駐車場の入り口に到着。

予想通り、駐車場開場待ちの列が道路にできていました。

自分も最後尾に並んだのですが、あっという間に後続が並びました。

 

7時に開門。

駐車場は前払い制で、現金のみ520円

その後、入場チケット700円を購入して、7時の開場待ち行列に並びます。

と言っても、それまでの行為に時間がかかっていたので、7時まではあっという間でした。

開場後は、みんなしてネモフィラの丘に向かいます。

 

途中でわかったのですが、国営ひたち海浜公園は、レンタル自転車があり、自転車専用道路が公園内に整備されています。

これに乗っていく(自分でこぐ)と、歩きの人より早く到着できそうですw

自分がネモフィラの丘に到着したころには結構な人が既に来ていました。

その後もどんどん増えるのですけどねw

天気は快晴で、風があったので寒かったのですが、花を見るにはとてもいい天気でした。

 

7時半に山頂、7:50にはもう降りてきていた。

と言うことで、当初の予定はこれでおしまい。

 

そのまま帰るか、自転車レンタルするか とかと思って、元来た道を帰ったつもりだったのだが、方向を間違えており、西口エリアに向かっていたw

 

途中、ケータリングカーがどんどん出店していたので、おかしいなぁとは思っていたのだけどね。

西口エリアで、ベーコン串と、森パンドッグを購入して食べた。8時半ぐらい。

 

西口エリアで、シーサイドトレインという、園内周回するバスのような乗り物を知り、それで移動することに。1日何回でも乗れて600円

 

隣の中央エリアに行き、あまりにも広いので観覧車に乗って見てみることに。

更に砂丘エリアを見るために、シーサイドトレインで南口エリアに移動し、砂丘エリアに。。。

また道を何度も間違えて、元の海浜口に到着してしまうのでした。10時。

 

レンタル自転車で1周してみたくなり、レンタル。3時間600円

ネモフィラの丘に行き、ババヘラアイスと笠間栗のモンブランを食べた。

自転車では、あちこち止まりながら1周。

砂丘エリアにも行ったのだけど、草が生えまくっていて、砂丘です って感じのところはありませんでした。

 

自転車で1周後は、バスが周回していることを思い出したので、1周してみることに。

バスでは、疲れていて半分寝つつ、1周。

 

これで12時半。

7時から遊んでいたので5.5時間。

すること無くなったので帰路に。いや、なかなか楽しかった!お金も結構使ったけどね。

 

途中守谷SAで遅いお昼ご飯を食べ、帰宅したのが15:50でした。

 

久しぶりの車での遠出は、行き当たりばったりだったけども、楽しい体験でした!