大洗に、あんこう祭 2016 に行ってきたよ!

なんと言うか、座高がもっと欲しいと思いました。
映画観に行っても、第二次ハートフルタンクカーニバルに行っても、あんこう祭のステージを観ても、座高が足りなくて前の人達の頭しか見えないんだよ〜〜〜 。・゚・(ノД`)・゚・。


まぁ、足りないものは足りないと言うことなので、何か対策を考えるんですかね。( ´・ω・`)


さて、今年4回目の大洗に行き、ステージを観て、美味しいものをいくつか食べ、買いたい物を半分ぐらい買え、良い気分で帰宅することができました。


帰路でちょっと思い出したのですが、あんこう汁 食べ忘れました。( ´・ω・`) なんと言うことか・・・


さて、今回も土曜になるまでどのように動いたら良いかちゃんと決めれていませんでした。
だって、現地がどうなってるか分からないんですから。
とりあえず、今回も車で行くことは決まっていました。(電車で少し遅めに行った人達は、水戸で臨海鉄道の切符買うのに大行列に並ぶはめになったとか・・・ツイートで写真見ました)


とりあえず、事前情報から調べた買いたい物リスト〜


0時ぐらいに家を出ることにし、その前に仮眠をとることに。
19時ぐらいに寝たかな?
23:30に起きて、Twitterとか確認。
・・・なんと土曜の夜になった時点で、第一町営駐車場が既に満車との情報。。。前回そこに駐めたんだよね〜
で、急遽駐車場を再検討。
港湾臨時駐車場は、朝7時にならないと開かないので、大洗海浜公園駐車場に行くことに。
早朝に着くので、車中泊するつもりで毛布とかダウンジャケットとか使い捨てカイロとか用意した。(特に毛布は正解だったよ)


0:30ぐらいに出発。
途中、朝食のパンと飲み物、ガソリンを入れて首都高に。
常磐道に乗り継ぎ、最後のサービスエリアである 友部SAを目指して。
友部SAでどうするか検討してたところ、スマートICがあるのを発見!
そこから下道で行くことに。 行き当たりばったり(^_^;


途中かなり狭い道が少しあったものの、結局3:30ぐらいに大洗へ。
手前の辺りで、片側2車線の道をAM3時ぐらいにもかかわらず、10台単位の塊になって走行してた・・・時間からすると明らかにおかしい。(^_^; その半分が大洗に向かいました。


マリンタワー前の道に着いたところ、アウトレット前の道に車列が。
7時に開く臨時駐車場待ちの列の模様。マリンタワーより東に延びてたけどね・・・
で、事前に調べておいた、海浜公園駐車場へ。
こちらは、舗装された部分は全部埋まっていたものの、よく見ると更に奥に行く道が・・・砂利敷きの駐車場がありこちらは余裕がありました。
こちらに駐車して、エンジン切って仮眠です。ダウンジャケット着て、毛布を持っていってよかったのです。暖かかった〜


6時に起床。買って置いたパンを食べ、ダウンジャケット着て鞄を持って出発です。(かなり寒かった)
マリンタワー前のステージ辺りには結構な人が詰めており、数えるほどですが屋台のお店も開始していました。
自分は、今日何をするのか未だに決めかねており・・・悩んだ挙げ句、ステージを観ることに決めました。(11:30開始ね。)その時点で7時ぐらいだったかな。
ステージ前は、場所確保が必要です。敷物必須!椅子じゃダメです。(なんと、どかされてしまう・・・)
席確保した後は、屋台に。あんこう汁を食べればよかったのですが、「後でもいっか〜」なんて思って、焼鳥と甲羅焼を食べたのです。
その後、商工会の花火カンパも。(頂いたカレンダーは、途中で潰れてしまいました・・・)
9時から開始宣言を含めてしばらくステージ前に居たのですが、ちらほらまわりに空きができているのをみて、自分も移動することに。
お目当てのキューポッシュを買いに行き、30分ぐらいで購入完了。
1時間ぐらいで席に戻ると、それまで居なかった人達が入り込んでいて、椅子はどかされてしまって・・・
その後なんやかやありましたが、椅子に座れず敷物も無く地べたに座って11時半を迎えることに。(でもステージが見える場所に居続けることはできた)
ここから冒頭の座高の話になる訳ですが、全然前の辺りの人が高くて何も見えない。
左右の淵上さんと監督がかろうじて見えることがあったぐらい。中央は全く見えなかったね。声はきちんと聞こえるので問題無いと言えばそうなのかもしれないんだけど〜
映像は、多分第二次ハートフルタンクカーニバルのBDに収録されていると思うので、購入してみてみたいと思うのです。


ガルパンステージが終った時点で、移動開始。
ガールズ&パンツァーRADIO のCDを買いに行き、キューポッシュがまだ大量に在庫されているのを見て、移動しなくても良かったんじゃんと思い、車に荷物を置きに。天気良かったので、ダウンジャケットとかもう要らなかったんだよね。


その後、商店街に移動。13時ぐらい?
もの凄い人出の中、展示されている痛車を撮影しつつ、洗車とか軍用車両が展示されている駐車場?で、もみくちゃになり、初めてガルパン網戸を見て、肴屋本店に到着。
しばらく行列して、ゲンブンマガジンを2冊とトートバッグを購入したのでした。ここでは、購入した書籍全部に源文先生がサインを書いてくださるのだ。(源文先生とか書いちゃってますが、描かれた漫画とか全然見たこと無かったのです。 後からツイート見たら、7時間延々とサインされていたそうです、スゴイです・・・)


更に商店街を進み、商店街の端にある銀行の駐車場に設けられたケータリングコーナーで昼食です。
チヂミを買い、クレープの行列に並んで・・・かなりの時間待たされた後、私の番になったところで材料切れになった事を伝えられました。( ´・ω・`) クレープは無しです。
冷たくなったチヂミを食べ、たこ揚げ(刻んだタコと衣での揚げ物)を食べ、昼食終了です。


再度マリンタワーの隣の、リゾートアウトレットに行き、ガルパンギャラリーの隣にあるWOTブースと物販コーナーをちょっと眺める。15時過ぎていたはずだが、WOTも物販もまだ行列があった・・・意味が判らん。


もう帰るかな〜と思ったものの、ガルパン新聞が買えないかとアウトレット一番奥の物販コーナーへ。(撃破って書いてあったかな・・・売り切れだったかも)


再度、もう帰るかな〜と思ったものの、日清ブースで砲弾型ストッカーを見られることを思いだしたので、また真いわい市場前の屋台へ。
カップヌードルコラボの看板と写真が撮って貰えたので、お願いしてみた。(のだが、帰宅後に確認したところつか得れた顔した歳食ったオッサンが写ってた。(^_^; 厳しい現実〜)


これで、する事無くなった気がしたので、駐車場に戻って、帰路に。(15:50ぐらいでした。)


帰路は、来た道を逆走です。
友部SAまで下道で行って、スマートICで高速に乗り、その後ず〜〜〜っと渋滞でしたが、ガールズ&パンツァーRADIOとか聞いたところ、とても気分良く楽しく運転する事ができたので、眠くなることも無く無事家に帰ることができたのでした。(家の近くの書店とスーパーとガソリンスタンドに寄って、21:20ぐらい。5時間弱かかった計算か。行きが3時間だったので1.6〜7倍かかった計算)


あー、あっという間だったけど、楽しかったな〜(^o^



購入できたもの。

ゲンブンマガジン12,13 とトートバッグを。



キューポッシュ あんこう踊りバージョン



ガールズ&パンツァーRADIO 2種類



パッケージ写真ぽく。



すげ替えれば、お姉ちゃんだってこの通り〜