大洗商工感謝祭に行ってきたよ!

今日は、大洗の商工感謝祭に。
駐車場はそこまででは無いと思い、そこまで早くない時間と言う考えで、5時半出発!


最近ルートは決まっており、下道通って三軒茶屋で首都高に、常磐道へ乗り継いで、守谷SAでコーヒー休憩。
友部SAから降りて下道。帰りも一緒です。ちょっとでも高速代を安くしたいんじゃ〜


結果から言うと、もうちょっと早く出た方が良かった。
結構道が混んでおり、守谷SAまで1.5時間かかってしまっている。渋滞がなければ1時間コースだ。
到着は、8:20頃。


すぐにステージの方に移動して場所確保。比較的前の方に座れました。


台風で中止になってしまったみほ誕と、今日のゆず誕も一緒に実施です。


既に販売とか始まっていた。
クーポレンダーを購入して、マウスパッド販売・スタンプラリー台紙配布コーナーの長い行列に並ぶ。ステージ入り口から伸びて東側の信号を過ぎたところまで並んでた。(^_^;


スタンプラリー台紙貰った後は、ステージ前に。
9時半開始だったのかな?


抜け出して、肴屋本店さんに、ダージリンカレンダーを買いに。


戻ってきた後は、屋台で食事です。(スタンプラリー)


10時からカジキの解体ショーを見る。
ステージ下に降りてきてのパフォーマンスなのですが、司会進行のお姉さんが面白すぎて楽しいのです。


10時半頃にマリンタワーのパンツァーフォーに。みほ誕ケーキセットを食べる。(毎回同じ物のようです)

上からは、模擬上棟式が見られたのですが、餅投げ?が上から見られるのは斬新でした。


11時過ぎには、大洗シーサイドステーションを散歩。


建物の端でのガルパンギャラリーの営業は、これで最後です。来週には中央辺りに移動になります。


改装中なのですが、建物に囲まれている植え込みの類は全部コンクリートじきになり、店舗間の移動がとても楽になりました。
動いていなかった噴水も撤去されてキレイに。



12時からはガールズ&パンツァー キャストトークショー 男祭り
声優さんは、いつもの 役人 景浦さん、新三郎&肴屋おやじ の伊丸岡さん、クックファン店主 中西さんと、景浦さん以外は、普段呼ばれることが無い方が!
司会が誰だったのか思い出せませんが、、、多分杉山Pだったはず。(ショボすぎる記憶力)
途中、肴屋本店の大里さんとクックファンの常盤さんも登場して楽しい状態に。


誕生日イベントは、クイズ大会の前だったかな?に、みんなで誕生日の唄を2人分歌って終了です。(時間が無いのです)


ガルパンクイズ大会。
なかなか楽しいのですが、決勝戦は過去の優勝者が強すぎて全く勝負になっていないのが微妙なところ。現在の4人より後には、新しい優勝者は出ていないのです。


最後に見たのは、大洗高校マーチングバンド blue-Hawksのステージ。初めてです。
なんでかというと、クイズ大会が押していたので、終る前に次のステージの「blue-Hawks」の入場が終ってしまい、終了 即開始。
結果、そのまま見ていくことに。(始まってしまったので、とても抜けるなんてできない雰囲気)
演奏しながら動き回るというのは、知らなかったので斬新でした。


スタンプラリーは、会場の屋台3軒で買い物してスタンプ押して貰うことでバッジが貰えます。
朝に、揚げ物と大きな焼鳥を食べて、その後ケーキセット食べてしまったので、全然お腹が空かない。。。
時限の15時ちょっと前にクレープを食べてなんとかクリアしました。


今回は、街中には繰り出さず、15:40に帰宅開始。
友部SAで3時間ぐらい仮眠してた模様。


今回も楽しい1日でした!(^o^