大洗へ、永町商店街主催 五十鈴華さん誕生日イベント と、アクアワールド・大洗 「華さんを探せ!」貸切水族館トークショー に行ってきた!

明日12/16が五十鈴華 設定上の誕生日。

大洗の誕生日イベントは平日であろうと当日に実施され・・・ていたのだけど、今回の五十鈴華さん誕生日イベントは、前倒しで前日に開催と言うことに。

ざっくりの理由は、開催が別の組織(と言うか商店街)で行われているから。

 

アクアワールド・大洗のイベントは、特に誕生日とは(関係あるけど)無いので日曜開催。(前日に、ホテルテラス水戸でのクリスマスイベント ガルパン秘密の部屋2019 が開催されており、公式イベントとして土日セットで企画されたものだと思われる)

 

朝5時起きで6時出発。

途中首都高で渋滞が1箇所あったものの、工事渋滞だったので実質問題なし。

明るくなるのが遅いこの時期だからだったのかも知れないけど、駐車場の心配をしないのであればちょっと遅くても大丈夫だという事が分かった。

 

8:45ぐらいに町営第一駐車場に到着。

睡眠足りてなかった感じだったので、そのまま45分ぐらい仮眠。

起きた後は、10時配布開始のクイズラリー台紙をいただきに、永町駐車場に向かった。

到着後は行列並んで・・・途中で抜けてクイズラリー台紙をいただいた。(行列はクリアファイル販売列)

 

50分ほどでなんとかクイズを終えて、13時の交換開始までの間にお昼を食べることに。

あんこう鍋食べていなかったので、かあちゃんの店とかの飲食店が集まっている辺りに移動。

最初、海鮮どんぶり亭に行ったのだが、既に満席で行列は無かったもののituは入れるのか分からなかったので諦め。

以前行ったことのある、海のごはん家に。

あんこう鍋定食を注文。美味しかった。

 

でも次は別の店のあんこう鍋が食べたいなぁ。

 

食事の後は、シーサイドステーションへ。

まいわい市場で、干しいもを購入。多分帰省するときに実家に持っていくと思う。

今回どの干しいもも白くなっていた。去年買ったときも先月のあんこう祭の時もそんな事は無かったような気がするのだけど、なんで?(白いのは糖分なのだそうです。乾燥により出てくるようなので、今年は乾燥しているとか?)

 

マリンタワー前では、フリーマーケットが開催されていた。

マリンタワーで、この後参加するアクアワールド・大洗の前売り券を購入。200円安くなる。

 

13時過ぎていたので、ステージ前に移動し、クイズラリー台帳を見せて缶バッジをいただく。

 

いったん車に戻って荷物置いて、代わりに折りたたみ椅子持ってステージ前に戻った。

ステージ前の祭壇は、写真撮影待ちの長い行列が途切れること無く続いてた。(^_^;

14時からイベント開始。

クイズ大会で10人選抜、10人がステージ上で華麗にカレーを食べるのですが、それ自体は何の意味も無く、その後くじを引いてそれぞれに商品を貰っていました。

各商店の商品券以外はあんまり欲しくないような物ばかりだった感じ。(^_^;

その後、あんこう踊りがあり、ハッピーバースデーを歌い、最後にパンツァー・フォーで終了。

 

と書くとさっぱりした感じなのだが、主催の永町(ながちょう)商店街の会長さん(・・・なのだと思われる)が、不思議な感じの人で、話がなかなかひどい。(笑

終始しゃべりっぱなしで、彼がいないとイベントは盛り上がらないし、逆に居ることでひどくなると言う両面があって、結果は楽しいんだけども。(^o^;

 

15時ちょっと前に終了したので、車に戻ってアクアワールド・大洗へ移動。

 

今日のイベントとは別に、ガルパンxアクアワールド・大洗展 Vol.2 と言う期間限定イベントがイベントスペースで開催されており、入場即そこを見た。

15時半頃、16時からのイルカとアシカのショーの入場が開始されたので、折角なので見ていくことに。ストーリー仕立てのイルカとアシカのショーは結構面白いのです。

話は結構無理矢理だけどね。(^o^;

16時半にショーが終了。

 

ガルパンイベントは、17時からの再入場が必要のため、一度再入場スタンプを押してもらって退館。

イベント入場列に並び直した。

既に結構な人数並んでおり、17:20ぐらいに入場した。

トークショー会場はショーが行われた場所で700人が招待されたとのこと。

会場入場時に、トークショーの後に実施されるスタンプラリーの台紙と缶バッジをいただいた。

 

席は前方5ブロックあるうちの左から2番目の一番左端で前後で真ん中ぐらい。

まぁ大体端っこだったということで・・・

 

18時ちょっと前から水族館の女性スタッフ2名がサンタコスで前説。

ほぼ常盤さん呼び出しのみと、あっという間でしたが。

常盤さんに交代後、杉山APを呼び出した後、メインの尾崎真実さんが登壇。3名での進行。

途中、このイベントの企画運営をされた、アクアワールドの滑川さんが登場し、尾崎さんにプレゼント渡すコーナーが。カワウソのハンドパペット、チンアナゴのマグカップ、年パス会員の今年の特典トートバッグとか、4点ぐらい。

その後、去年もあったイルカへの指示出しイベント&初めてのアシカへの指示出しも。

イルカへは、去年の3点の動作+新しいのが1点、アシカはプールに泳ぐアシカに輪投げをしたのですが、投げたままキャッチできたのは1つも無く~

他、ガルパンと水族館のそれぞれの告知と、その後のスタンプラリーの説明

最後は、アシカも参加してパンツァー・フォーでお開き。19時少し過ぎ。

 

700名が一度に水族館に移動すると混乱してしまうため、即解散とはならず、1/3ずつ3回に分けて分割解散。

その間、待っている人達には、常盤さんと杉山APさんのトークで穴埋め。それを聞くために解散する場所でも、少し残って話を聞いていく人達も。

 

会場を出た後は、4箇所のスタンプを、それぞれ長い行列に並んで押して、入り口辺りで景品のクリアポスター(B3の縦半分ぐらい?)をいただいて、アクアワールド・大洗を後にしたのでした。19:45ぐらい。

 

晩ご飯を食べてから帰ろうかと思い、お昼を食べた辺りのお店の方に向かったのですが、既に閉店済み。流石大洗の夜は早い。(^_^;

 

諦めて、常磐道の友部SAのレストランまで我慢して、常陸牛焼肉丼を。

美味しかった!

 

21時頃にSAを出発。

疲れていたので、あんこう祭の際に購入した ガルパンRADIO 知波単学園、ラジオ突撃! のCDを聞きつつ高速道を自宅に向けて。

もうね、めちゃくちゃ面白くて、これ聞かないの損だろうと思ってしまうぐらい楽しい時間をすごしつつ、帰ることができたのでした♪

ネットでオンエアーされた分ももちろんすごく楽しかったのだけど、CD飲みに収録分は、オンエアー版の直後に収録されていて、テンション上がった状態から始まっていたのでもう盛り上がりがすごい事!!

西絹代役の瀬戸麻沙美さんの3話では 勝てないだろう から 勝ちたい!! にどんどん心変わりしていくのも面白いところでした。

 

途中、首都高で工事渋滞が1箇所あり結構長い時間捕まっていたので遅くなったものの、23時半ちょっと前に帰宅。

 

ほんとに楽しくて、美味しくて、いい体験ができた1日でした♪ (^o^