続!「ガルパン秘密の部屋」戦術解説 に行ってきたよ!

f:id:nkawai:20190601180608j:plain

garupangallery.exblog.jp

また朝4時に起きて5時ぐらいに出発。

1時だったので、3時間で出発。寝不足も良いところ。

結構首都高は混んでいた感じ。

 

常磐道の1つ目のSAから、ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、もっともっと訓練中! の1回目を流して。

今回もとても楽しい!(^o^

降りるSAまでに終らなかったので、今回は尺長めだったのだろうか?

 

8時ちょい前に町営第一駐車場に到着。

もちろん普通の週末なので大して混んでない。

日陰に止めて仮眠。

10時ぐらいに起きて、ポケモンジム廻り。

大洗駅で★5レイドに参加。

 

とやっていたら、お昼近くになっていたのに気付く。

13時までに会場の文化センターに行くつもりだったので、お昼食べに大洗シーサイドステーションへ。

クックファンの大洗出張所が春にオープンしたので、一度行って見ようと思っていたのだ。

が、ちょうど満席になっており、時間が惜しかったので、隣のお魚天国に変更。

エビフライと牡蠣フライのセットに。

どちらも大きくて食べ応えありました!

f:id:nkawai:20190601121310j:plain

 

食べてすぐに移動開始。

12:40ぐらいに会場到着。

今回、「ガルパン秘密の部屋」参加者以外にも無料で参加できたのですが、座る場所を分ける関係上、行列が2つ形成されました。

参加者列は、連絡通路の下辺りが日陰になっていたので、その辺りに。ちょうど太い道からやってくると始めに見える行列でした。(一般分は、建物の北側に沿ってできていたみたいです)

f:id:nkawai:20190601123451j:plain

会場13:20との案内だったのですが、天気良すぎて暑いためか、13時前には入場が開始されました。会場内はエアコンが効いており、ありがたいことです。

 

入場時には、ポストカード?が貰えました。入場無料なのに!!

f:id:nkawai:20190601125803j:plain

 

前から3列目の中央端に座りました。

 

時間通り13:45にイベント開始。

常盤さんのお話から開始し、ホテル テラス ザ ガーデン水戸の・・・さん(覚えてない)と、杉山Pが登壇。謝罪的な話など。

f:id:nkawai:20190601134609j:plain

基本 写真はフリー素材なので撮り放題(録音・録画はダメ)だとのことで、皆さんずっと撮り続けていた感じ。ただし、プロジェクターで表示された画像はSNSとかに流す場合はモザイクなど処理してくださいとのこと。発売済みの書籍に使用された資料を使用されているため。

 

今回は2部構成

1部は、大洗のおじちゃんおばちゃんからのメッセージ

2部が、続!「ガルパン秘密の部屋」戦術解説 です。

 

1部は、常盤さんと大里さんの司会で、大里さんチョイスの商店主の方が1人ずつ登壇。

どうなるのかな~と思っていたのですが、めちゃくちゃ楽しかったです!

むしろこっちの方が楽しかったという。(^o^;

 登壇されたのは、以下の店主さんたち。

・浅野丸 :最初にミカのぬいぐるみの山が思い起こされる民宿。漁船を所有しており取れたての魚が提供されるそう。場所を知らなかったので今回ぐぐりました。

・寿々翔 :大洗駅前近くで、カッパ巻きがお勧め。大洗から帰る前にお土産に買っていく人も多いとか。一度食べに行きたいな。

・江口又新堂 :ガルパンの人が大勢来るようになってから大洗の近代史がいろいろ発見されて更新されているとか。大里さん曰くつかまるとお話2時間3時間あたりまえみたいとか。

・日野屋石油店  :常盤さんと大里さんの商工会関連?の先輩で、厳しい方との話なのですが、石油王のコスプレ衣装買って着て登壇してとノリノリ。壇上で渡された常盤さんへの誕生日プレゼントは醤油チュルチュル(手動)でした。(笑

・麺屋渡来人 :期間限定でガルパンコラボのラーメンを出されててたりするお店。うちの店のラーメン食べたことのある人 との手上げアンケートでは、私の視界の9割以上が手を上げる盛況ぶり。マリンタワー前で実施されるイベントに参加されるためそこで食べたことがある人が多いのかな? お店の場所は先ほどググったのですが、行動範囲を超えていました。大洗鹿島線の沿線で鹿島側。

・豊年屋機工部 :ガルパン軍手を販売されておりガルパン知ったころから名前を見ていたお店。あと、自分は 書籍 ガルパンの秘密 で、当時のバンダイビジュアルと大洗を結びつけた方のお父さんだという事を微妙に知ってました。当時のことを色々話して頂き楽しい時間でした。

潮騒の湯 :潮騒BASE CAMPでよくお世話になっている、潮騒の湯の支配人さんが登壇。 この方だけ常盤さんと大里さんの後輩とのことで話し方がガラッと変る。(笑 どんな話だったのか覚えてない。(笑

そんなこんなで、タイムスケジュール通り滞りなく終った第一部でしたが、楽しすぎてもうこれだけでも来たかいがありました!

 終了時には、全員で記念撮影!

f:id:nkawai:20190601143739j:plain

客席含めて記念撮影!

 

そして第2部。

14:50ぐらいから、冒頭の司会に常盤さん、田村先生と杉山Pが登壇してスタート。

解説は、ステージ脇の机からステージ上のスクリーンに資料を投影しながら実施です。

f:id:nkawai:20190601145433j:plain

解説風景

資料は、田村先生の著書 「ガールズ&パンツァー戦車&戦術解説書 萌えよ! 戦車道学校」から。

 

今回半分ぐらいの方が前回参加者では無いと言うことから、おさらいとして最初から説明開始。

1時間ぐらいで、前回途中で終ったプラウダ戦の前まで終了。10分休憩入れて後半の劇場版終了までの解説に。

劇場版のところでは、いくつか重要な話があり、覚えてることを書いておく。

・ルミが偵察して指示出ししていたアンツィオを発見した。(この時点で大洗側が大幅に両数で優位に立っていたのだけど、偵察できなくなって~)

・エリカがルミを撃破した。最終戦の前に愛里寿+3強のうち1両を撃破して減らすことに成功。(エリカがと言うところが重要)

 

解説終了後は、最終章第2話のことも

田村先生が、まだ2話が完成してないことをぽろっと

杉山Pが、1分で分かる とかぽろっと (多分、冒頭に1話のおさらい映像が用意されている ってことですね~)

 

最後は、常盤さん大里さんも登壇されて告知など。

・6月から誕生会シーズン。ゆか誕とさお誕の話が。いつもの文化センター前の広場が工事中で使えないため、文化センターの駐車場を借りているとのこと。(さお誕は土曜なのだけど会場はどうするのかな? 多分マリンタワー前ステージになるはずですが)

・7月にレットブルエアレースの室谷さんが大洗で飛ぶ。その後ここ(文化センター)で公演がおこなわれる。両方とも無料とのこと。杉山Pと大里さんで頼みに行ったのだとか。ぜひ来たいな! 

・杉山Pの無茶ぶりで常盤さんも何か動かれているとのこと。(また上映回関連なのかな~?(^o^ )

・8月には、八朔祭りでガルパン山車。(Twitterで作成状況が日々上がっています)

 

f:id:nkawai:20190601174845j:plain

(こちらの終了時ももちろん記念撮影あり! 田村先生のパンツァー・フォーで撮影でした)

18時に時間通り終了、お開きとなりました!

とても楽しい時間を過ごすことができて、いい1日だったのです。

開催して頂いて、とてもありがとうございます!(^o^

 

 

その後、

やっぱりもう一度食べる機会は無いかも知れないかな~ と思い、クックファンの大洗出張所へ急ぐのでした。(^o^

15分後に到着。

f:id:nkawai:20190601181450j:plain

 

Twitterとブログで新しい戦車カツが、5/31(前日だ!)から3種類追加されたとのことで、それが食べてみたかったかなと思い、新しい 「Ⅳ号戦車H型(D型改)仕様」を券売機で選択。

次にご飯の量の選択画面になるのですが、3種類の量が全部売切れ?

店員さんに声をかけると、売り切れているとのこと。

始めちょっと分からなかったのだけど、ごはんじゃなくてメニューの方が売り切れているのだと理解。

それで、元の画面に戻ってもう一つの新メニュー「ルノーFT(FT-17)仕様」を選択。

こちらは無事ごはんも選択できて購入できました。

f:id:nkawai:20190601183704j:plain

(3つ目のメニューは、量が少ないのを希望する人向けの 「八九式中戦車甲型仕様」)

 

FT仕様は、中央がカツ。(お肉2つ折りとのこと)

サイドが履帯を模したマグロカツ

砲塔がシュウマイカツとのこと。シュウマイは肉シュウマイでタマネギ感が結構ありました。シュウマイっぽさは逆にあまりなかったかな?

砲身は、ニラの芽とのこと。小さいので存在感が薄いのです。

f:id:nkawai:20190601184220j:plain

ガルパンカツと同じお肉を2つ折りなのだそうです

量が結構あるのでお腹いっぱいに。

(盛り付けがブログと異なる気がしたのですが、どうも本体のカツの向きが逆だった模様)

 

お店を出たら19時目前。

ガルパンギャラリー見て、まいわい市場でお土産何か買って帰ろうと思ったのですが、両方とも19時閉店とのことで、ガルパンギャラリーを外から2枚ほど写真撮って帰路についたのでした。

f:id:nkawai:20190601185705j:plain

f:id:nkawai:20190601185712j:plain

入り口に張ってあったポスター

 

19:15ぐらいに大洗を後にして、20時ぐらいに友部SAに立ち寄り。

眠い目こすって運転はマズイので、ここで仮眠。1.5時間ぐらい

起きた後は、ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、もっともっと訓練中! の2回目を流して、気分良く笑いつつ運転を楽しんで帰りました。

この回は、ゲストの井口さんが居なかったらどうなっていたのかと言うぐらい、井口さんが主導権握ってしゃべってた感じ。(笑

 

23時半ちょっと前に帰宅。

行きも、大洗での体験も、帰り道も、大変楽しい1日でした♪