大洗 海楽フェスタに行ってきたよ。1日目

10時過ぎに車受け取って、家に帰ってきて交換して貰った冬タイヤとか荷物入替えて、お昼食べて12時過ぎに出発!


(週末の道路を、なめてたんだよな〜)
下道から梶ヶ谷で246、三茶で首都高乗ってという流れで考えていたのだが、まず246に辿り着けない。
246に繋がる梶ヶ谷の道路がメチャ混み。
早めに諦めてUターン。
尻手黒川から東名に乗ったのだが、途中のマクドナルドでドライブスルー渋滞が起こっていたことにびっくりした。
東名は入ったときはすごく空いていたのだけど、最後の料金所を通過したら渋滞が目の前に。
そこから延々と渋滞に巻き込まれ続け、14:40過ぎに常磐道の守屋SAに到着。
常磐道は空いていて、1時間ちょっと過ぎの15:50には、大洗の第一駐車場に到着。駐車場は、ちょっとだけ空きがあったのでよかった。一番西側辺りに駐車。


もう夕方近い訳ですが、散策開始。
新しくなったガルパンギャラリーに行き、「紅子芋」を探すも見つからず。やっぱり朝一で売り切れていた模様。(^o^;
その後、埠頭の「ガルパンテント村&ミニミニホビーショー」に行き、一巡り。


薄暗くなってきたものの、予定も無いので駅前からマリンタワーに伸びる新しい道を、マリンタワー側から。
(そうそう、ガルパン仕様のCOCO'Sに行ってみるのもいいかと思ったのですが、検索したものすごく遠いw なので即諦めです)
駅からは西の通りまで出て、ぐるっとまわってアウトレットまで。
アウトレットでは、キラキラクレープで、マウスクレープを。
いつも長い行列できてるから並ばないんだけど、時間も遅かった数人しか居なかったので。
商店街のキャンペーンだったらしく、クリアファイルが貰えました。


18時ちょっと前に車にもどる。
もう暗く、する事も無いので、22時開始の潮騒BASE CAMPまでに車で寝ることに。
エンジンかけずに寝てたので、かなり寒かった。
21時半過ぎに起きて、潮騒の湯に徒歩で向かう。(入り口知らなかったので、Google マップにものすごく余分に歩かされた)
22時ちょっと前に到着して受け付け。
案内では、料金ちょうど用意するようお願いが書いてあったのだけど、ちょうどで用意している人はほとんど居なかったみたい。( ´・ω・`)
ちょうどの料金用意した人用にもう1列用意すれば良いのにと思いました。(レジ使用しないので問題無いはず)


場所確保してから、湯けむり作戦セットでの夕食を食べる。
あんこう鍋です! 一人用だけどね。おいしかった〜
その後温泉に浸かり、コーヒー牛乳を購入。最高に温泉を楽しめました!
温泉は、連休限定で男女入れ替えされており、ガールズ&パンツァー劇場版に登場した女湯の方に入れました。
思っていたイメージと微妙に違ったのですが、思い出してみれば確かにここだという感じ。
寝袋を持っていったので、初寝袋での就寝です。途中で暑くなってしまい、半分脱いでましたけど。屋外用だからね。(^o^;


車受取りとか渋滞とかで時間は、あまり使えなかったけど、思ったより楽しめたのです。
潮騒の湯、最高でした!