筑波山へ紅葉を観に。

ネット上のガイドだと、見頃になってるのですが〜 現実はこう!
葉っぱがありません。orz



さておき、朝4時に起きて、5時ぐらいに家を出ました。
車のオートミラーが動かなくなってしまっていたので、もの凄く焦りましたが、、、


東名・首都高・常磐道と乗り継ぎ、守谷SAで休憩した後、谷田部ICで降りて下道を。
途中、給油(137円/Lでした)と、コンビニで朝食。
それなりに7時半ぐらいだったろうか?
車が結構走っていることに気がつき、まだ早いけども現地に向かうことに。
付いたのは8時ぐらい?


山頂には、ケーブルカーを使います。
市営駐車場を探すのに手間取りましたが、一度迷って戻ってくるときに、市営第三駐車場を見つけ入りました。1日500円
筑波山神社の中を通り、お参りをした左側にケーブルカー乗り場への道があります。なんでこんな構成。(笑
この辺りは、紅葉がいい感じです。


8:40の始発で登ります。往復1020円
ケーブルカーは、面白いですね。一番前に乗ったのでケーブルで引かれているのがよく分かりました。(もう1台とセットなので、巻き取られるわけではない)


山頂は、完全に観光地ですね。
更地になっていて、お土産物屋が何件もありました。
最初の写真は、ここで撮った男体山(なんたいさんと読むそうな...)。もう完全に葉が落ちてしまっていました。
その後、女体山に向かいました。途中にあった売店の場所に驚愕し、女体山の崖から下を眺めた後引き返し。
男体山も登って降りてきた頃にはお腹も減り脚もがくがく。
確か10:40の下りでおりました。

ケーブルカーは、1台がわかば、もう1台がもみじでした。


降りる途中、神社の一番下の方にあった広場では、がまの油を売るショー?をやってました。あれはあれで伝統芸能っぽい物なんでしょうかね。


いい感じに食べるところも見つからなかったので、下山後は帰宅する方向に。
来たときには知らなかった、表筑波スカイラインを下り高速に。
谷田部東PAで昼食。

レンコンサブレを購入。
続いて、守谷SAでははんぺんを購入。


で、元来た道を帰るわけですが、、、ここで急激な眠気が。
ガムを噛みつつ、大声でわめき、顔を本気でパンパン叩くのですが、一瞬一瞬寝る。。。
首都高を走っていたときは本気で怖かった。。。止まるところ一切無いし。


それでも、なんとか帰ってこれました。
最後に本屋に1時間弱寄って、帰宅が15時ぐらい?
・・・速攻で寝ました。


いまいちな紅葉日帰り旅行でしたが、お土産は充実していたかな?