そうだ、京都へ行こう! 紅葉を観に。。1日目。

金土の1泊旅行。
AM6時過ぎに電車に乗って、西の方経由で新横浜駅を目指す。
そして、長津田でJRに乗り換えたところで、反対側に向かう電車に乗ってしまう。(笑
めちゃくちゃ焦ったものの、余裕持って出ていたのでリカバリ問題なし。
7:15頃に新幹線に乗って、京都へ。
9:12京都到着!
駅前で、高尾行きのJR臨時バスに飛び乗り。満員でした。800円


高雄では、神護持へ。バスは、1時間かかりました。
いったん谷を下って川を渡り、反対の谷を上って神護持に行くのですが、途中で疲れてもみじ餅食べて休憩。





神護寺では、かわらけ投げ。2枚で100円。たまにこういうのはおもしろいね。



続けて、西明寺高山寺へと。
西明寺は、紅葉がとても良かった。


高山寺では、石水院にも入った。


高雄は、ここまで。


同じバスに乗って戻り道、途中の仁和寺で降りた。
仁和寺広いね! 宝物殿にも入った。



歩いて、嵐電へ。嵐山に向かう。
嵐山駅前はもの凄い人で、渋谷の駅前みたいだと思った。
いったん渡月橋の入り口まで行った後、引き返して駅前辺りのお店で昼食に。




昼食後は、天龍寺へ。


こちらも広く、紅葉がとても良かった。


竹林の中を歩き、常寂光寺へ・・・なぜかその先にある二尊院に到着。




常寂光寺は通り過ぎてしまった模様。
二尊院を見たあと、戻って常寂光寺へ。


この時点で、16:45。もうお寺の観光も終了しており、宿へ向かうことに。
JRに乗って、京都駅経由で大阪へ。18時ぐらい。
大阪駅に着いたのが19時過ぎぐらいで、夕食は以前つかったうつのみ屋で串カツを。
おいしいんです!


宿は、カプセルホテル大東洋。
安くて、駅が近くて、のんびりできるので、大好き!