LINEとスマホの普及率。

LINEは、使っておらず、気になったので確認しただけなのだけど。


【山田祥平のRe:config.sys】遠くのニュース爆盛り - PC Watch
このタイトルからLINEの記事だと分かる人は居ないんじゃ無いかと思うが、
この部分が気になったのだ。


>今LINEは、日本で5,800万人が使っているお化けアプリ


あれ?日本のスマホ普及率って、50%ぐらいじゃなかったっけ? ほぼ全員LINE使ってたりするの??? と言う疑問。


日本人は、平成27年11月1日現在(概算値)で、1億2689万人
統計局ホームページ/人口推計(平成30年(2018年)8月確定値,平成31年(2019年)1月概算値) (2019年1月21日公表)


スマホ普及率は、2015/8月に集計して49.7%らしい。
スマートフォンの国内普及率は49.7% スマホ満足度はNTTドコモが初の1位、携帯電話を含めるとKDDI(au)が9年連続1位に! | 日経BPコンサルティング
>全国の男女2200人から回答を得た。
>この調査では、性別と年代別の組み合わせで均等サンプリングしているため、総務省の人口統計を使って国内の
>人口構成に合うように補正してスマートフォンの普及率を算出した。
>その結果、国内のスマートフォンの普及率(総人口比)は49.7%


日本人の49.7%は、6306.433万人ぐらい。
そのうち、LINEの利用者 5800万人は、91.97%ぐらい。
9割超えてるのか! やべぇ (^o^;


と言うことで、データも計算もいい加減なところがあるかもしれんが、
ざっくりスマホ持ち10人集まったら、使ってない人は居るか居ないかどうか ってぐらいの普及率らしいぞ?