トレジャーフェスタ 有明16 に行ってみた。

いまいちどのようなイベントなのかよく分からずに、行ってきた。
分かってたのは、ガレージキットが売られるという事。あまり大きくないイベント。入場料1500円・・・ぐらいかな?


今年は、よくビックサイトにも行きました。3回目?
開場時間の11時のちょっと前に到着。
階段上がったところに列形成とサイトに書いてあったのは覚えてたのだが、列は既に無し。
会場(東の海側の中央あたり)に行くと、ちょっとした行列があったので、そこの後ろに並んだ。
1500円出してパンフレット買って入場。
中は広い・・・と言うか、会場スペースの奥半分ぐらいしか使ってない感じ。


半分ぐらいがガレージキット、一部ドールで、残りはプラモデルのキットとか売ってた感じ?
写真は1枚も撮ってない。


ぐるっと巡って30分でひとまわり。特にそれ以上眺める気も起きず・・・
ただ、13時からデジタル造形セミナーと言うのがあって、ZBrushCoreの使い方の実演みたいのをやるとかだったので、それは見たいなと。
Twitterでいくつかの出品情報見たから行ったのだけど、見つけられなかったのもあったな。


11時半頃会場を抜けて、西側のレストラン街に。(こんなのあったんだ〜)
松本楼と言う店で、おいしそうなランチがあったので注文したのだが、味が全然無くて美味しくなかった。( ´・ω・`) あんなに見た目は良かったのに・・・


12時半頃会場に戻り、セミナー会場で時間つぶし。
13時から開始。
名前覚えてないんだよな・・・2名で、実演される方(プロのデジタル造形師 関西の人)と、解説される方(昨年ZBrushでの?デジタル造形の書籍を出版された方とのこと、下に書いたCoreが作られた由来とかの話をされていました)でした。(書籍の方は、ほぼ間違いないのが見つかったけど、名前でぐぐってもトレフェスとの関連はみつからんかったし、文字で見てもその名前だったか分からん)


13時から14時40分ぐらいまで簡単なオブジェクトの作り方の説明がありました。
お皿とか、コーヒーカップとか、そんなの。

  • ZBrushCoreは、日本でZBrushを使っている人が、フィギュア製作に使っていると言うことがわかり、作られた製品なんだとか。そういうの聞けるのは面白いよね。(ZBrushは、映像(のクリーチャーとか)作るソフトのがメインのイメージなんですかね?)
  • ZBrushは、ジーブラシが発音らしいのですが、実演の方はゼットブラシ、解説の方はジーブラシと言っていたので、ちょっと面白かった。(^o^;

途中からすごく疲れてしまって半分寝てました。(なんか知らないけど、パイプ椅子の座り心地が悪すぎたんだよ。。。)

  • まだなんかあったはずなんだが、思い出せん・・・


14時50分から後半としてZBrush(Coreじゃない)を使って、フィギュア製作について説明があるという話だったのですが、椅子のせいで疲れ切っていたのと、立川に行きたいな〜と思っていたので、諦めて会場を後にしました。


# 反対側で倍のスペースの会場を使っていたのは、(表示されていた)ジョイントフェスティバル4と言うところまでしか分からなかったのですが、検索したところ ドールズ・パーティーとホビーラウンド と言うイベントのジョイントだったのだとか。
入場料1000円とかお安かった模様。ドルパは有名だけどホビーラウンドってのは聞いたことないな?
内容的には、ホビーラウンドがトレジャーフェスタとモロかぶりだった模様www(過去の出店数を調べたら、もっと多かったので、ホビーラウンド側に参加した出展者も多かったのでしょうね)
11時半頃に昼飯に出たときには、まだ入場のチケット販売列があったので結構人気だったようです。


## あれから1週間。
トレジャーフェスタの出品・販売作品については、いくつかの写真レポートが見つかるのだが、デジタル造形セミナーについては、1箇所も書かれているところが無い。。。まるで自分が見てきたことが無かったかのようだと思ってしまうぐらいに。トレフェス公式のTwitterでも開催日前に1回ぼんやりとした情報が出ているだけで、ほぼ何も情報無かった感じだし。あれはなんだったんだろう。( ´・ω・`)