今年も1泊スキー旅行を、購入してきた。 びゅうのサービス低下が止まらない・・・

予約してきた って最初書いたんだけど、おかしかったので変更。だって、全額支払ってきたんだ。


立川からの帰り道、ちょうど溝の口の改札を出たときにメールを確認したら、最後の人のOKメールが届いてた。
ふむ。土日でも見ないことは無いと。


そのまま、駅に着いているびゅうに入って予約を開始。


今回既にパンフレット見た時点で驚いており、

  • 乗車駅をメンバー毎に変えられなくなっていた。

店員にきいたところ、去年からそうなったのだそうだ。
それをすることで、びゅうには何か良いことがあるのか?
差額を支払わせることができて美味しいのか?
確かに、実質JRそのものであるびゅうは、他のツアーより安いのだ。ただ、条件がすごく厳しい。

  • JRと宿泊だけの組み合わせはできない。
  • 別経路での組み合わせはできない。
  • (New!)出発駅は全員同じで無いといけない。

赤い風船とか近畿日本ツーリストとかは、この辺りがものすごくフレキシブルで、我儘なメンバーばかりのうちではすごく重宝する。
でも、流石に安比に行くときに車で行きたがったり、別経路選びたがったりする人は居ないんだよね。(選択肢が無いから)
ただ、東京と神奈川と埼玉の人が寄ったら乗りたい駅は別々になるでしょ・・・


さて、この件で、ちょっとだけ良いことが分かったので書いておく。

  • 「乗り降りする駅は、ツアーで買った経路であれば問題無い。」

要は、支払いには影響しないが、乗り降りする駅は大宮や上野にすることができると言うことだ。


JRは、差額も支払わせることができて幸せ。
客は、そのアオリを食らって全員東京駅で乗ることを強要されずに済んで幸せ(?)。


でも、一番安いからこれに乗るしか無いんだ〜〜〜


宿取れて、新幹線時間決めて、17万ちょっとを支払ってきた。


そうそう、支払いもびゅうだけおかしいんだ。
現金なら6000円前払いか全額支払い。
クレジットカードだと、全額支払いのみ。
誰が18万も握ってツアー予約に行くかよ!!


いつものテコプラザなら、1割ぐらいカードで前払いでお終いなんだけどな〜 (もしかして、テコプラザで予約すれば良かったのか?!)


支払いの後、キャンペーンとかでグッズをくれました。

なんでこんな子供向けグッズをスキー客用に・・・ 子供は重要な未来のお客様だよね。( ´・ω・`)
うちのメンバーは、全員四捨五入で50才だけどね。