君の名は。 を観てきた。

映画館で上映されているうちに、観に行って良かったよ。
キャラデザイン嫌いだったけど、ガンダムも一時期同じ顔してたよね。


これまでの新海誠作品と違って、最後は登場人物のストレートな幸せを感じさせる終わりだったので、それだけで観に行った価値はあったと思いました。(ホント ホント (^o^; )




8末の上映開始から3ヶ月半。それより前に映画館で見たCM以上の情報が、一切入ってない(入ってこなかったし、得ようともしなかった)状態だったので、すごく新鮮な状態で観られました。
ストーリー的には、時間がずれていることはCMの時点で感じていたので、そこから先が知らない領域。


上映始まって、最初は、PVが始まったのかと思いました・・・
その後、曲が流れてきて、OPが始まったのですが、TVアニメのOPかと思ってしまいました。(^_^;
そこからは、普通に映画でしたけどね。


映像的にも、今までの作品よりすごかったのですが、昨日見ていた対談記事で、スタジオジブリから出たメンバーが多数参加している と言うような内容を読んでおり、それが観ている最中に感じられたこと。
この作品の映像は、何年か前までだったら参加されない状況だったレベルの高いメンバーが参加したんだ。
今 ちょうどそういう事ができる時期だったんだ。
と思うと、大ヒットした作品が ほんの端っこだけでも分かった気がして、ちょっと嬉しいような気分になったのです。



もうJRにどれだけ映画館に行くために交通費を支払ったのか? と思いつつ、今日もまたシネマシティに。
そうそう、乗った南武線の電車は、ちょうど反対側の川崎駅にある「チネチッタのLIVE ZOUND+スター・ウォーズ ローグワン」の釣り広告でジャックされておりました。
シネマシティ的には、なかなかキッツイ広告攻撃のように思います。(^_^;


今日は、12:25からというちょうどお昼時からの上映。

入り口の掲示はこんな事に。
なんか、ガルパン劇場版がまたフルサイズで右横に掲示されてるぞ・・・(^_^;


発券を、PASMOでできるように登録してきました。次回からは、PASMOでサクッと発券です!


今回も、a studioでも鑑賞です。

劇場は、ほぼ満席だったはず。
前の方の中央席がとれたので、いい感じ!

そうそう、客層がすごく年齢層が高めだったのです。多分、平均40代以上みたいな。
もうおじいさんと思われる方まで含め、子供が居なくは無いんだけど、想像していた若い人が観る映画・・・じゃありませんでした。(この客層、シネマシティだけかも知れませんけどね。(^_^; )


映画は、今まで観に行かなかったのが(そして観ないようにしようとしていたことが)失敗だったな〜 と思える作品でした。
最後のあたりで避難する辺りが描かれていたらよかったのにな と思ったのですが、やっぱり蛇足ですかね?
それにしても、どうやって説得したんだろう?


この作品にかかわらず、映画を観ていると、「なにそれ? どう考えてもそうならんだろ? おかしいだろ? 」ッテところがあるのですが、造っている側からすると、それは意図的に造られた突っ込みどころで、どうぞ突っ込んでくださいね〜 意見だしてくださいね〜 って言う意味なのかなと 考えてしまいました。(ああ、めんどくさい。)


上映終了後は、パンフレット第二弾を買ったあと、シネマカフェで昼食。

パンフレット第一弾も再入荷すると思うとの話でしたが、こう言うのって入れ替わりじゃないのかな?


シネマカフェでは、初めて隠しメニューじゃ無い、普通のランチピザセットでw
1200円といつもならピザしか食べられない金額でセットが食べられるのが新鮮。


後は、コトブキヤに行き、HMVに行き、その上のオリオン書房に行き、更に向かいのジュンク堂に行って、本を買ってから、立川を後にしたのでした。


あ〜、充実した外出だった〜(^o^


# そうそう、2Fからa studioに降りるスロープの入り口にガルパン劇場版のポスターが掲示されていたのですが、先日の1周年記念舞台挨拶後に、サインしていただいた物だったそうです。
見てみると、どこに何が書いてあるのかさっぱり分からない。
黒っぽいポスターに黒いマジックじゃ、何書いてあるのか分からないよ〜〜〜



なんとか書いてあるのが分かるように撮ってきたつもりだったのですが、渕上さんの分しか見えないですね。
杉山Pの分は、どこに書いてあったんだろう?(左側のがそうなのかな?)


# 一晩明けて、寝起きに思い出したのは、「スーパーよく切れるカッターナイフ」のことと、「1メニュー2000円近いカフェメニューを普通に注文してる高校生」の事でした。
あり得ない斬れ味のカッターはともかく、バイトしててもそんな高い物注文しちゃうのかよ・・・というか、自分にあてはめてみて、そんな高いメニューがある店に入ったこと無いわ。とか仕事しててもそんな高いメニュー注文できんわ。とか、なんか朝から惨めな気分に。( ´・ω・`)