コインランドリーぐらし。

いや、暮らしてないです。


引越しして早半月。
今も洗濯機が無い生活をしていて、週に1回コインランドリーに行って洗濯と乾燥をしてくるのです。
1回行くと、それぞれ400円ずつかかって、800円/回かかります。
とても、コスパが悪い・・・


と言っても、洗濯機は注文済みで、次の土曜には届く予定になっていますので、3回行きましたが、今日が最後のコインランドリー通いだったことになる予定。(まだ出荷されていないのでね。)


折角なので、コスパ計算。
買った洗濯機は、ほぼ5万円でした。
ええと、コインランドリーに100回行くと8万円。
1年50週なので、その半分で4万円。
15ヶ月ぐらいで本体分ぐらい使い果たしちゃいますな。
電気代とか洗剤・柔軟剤、乾かすための労力とかもあるので、実際にはもっとかかるのですが、それでも2年分までは行かないでしょう。


先日持って来れずに捨てた洗濯機は、2013年に買ったもの。
5年程使っていたが全く問題無く、まだまだ使い続けるはずだったので、1度買えば5〜10年近く使えるはずなのだ。(とは言え、自身4台目の洗濯機であり、まだ一人暮らし初めて20年経っていないことを考えると、やっぱり1台7ねんぐらいなのかな?)


まぁ、なんだ。
コインランドリーは、時間も無駄だし、コスパも悪いよと言うことです。
ただ、毛布とか羽布団とか、大きな季節物を洗うのであればそれはそれで逆に安くついたりするので、使いようではあるのですが。


# そうそう、コインランドリーでの1.5時間ぐらいの待ち時間は、Switchとピカブイ持込んで遊んでました。
あんまり進んでないんだけどもね。ピカブイ無駄が多すぎて全然進まないよ・・・