朝ちょっと遅くからTV版8話から見始め、11話で最高に盛り上がった気がしたのだが、12話の最後で乗艦の晴風が沈んじゃって、何で~?! って、盛り下がるという。(^_^;
OVA2話は、最初見なくてもいいのかな~と思っていたのだが、見た方がいいという話があり、実際には映画に繋がる新しい晴風II が準備されるまでのバタバタを眺めることに。
今日は、ポケモンGOのコミュニティ・ディで11時開始だったのだが、OVA見るために12時過ぎまで。
見終った後は、家を出て渋谷のセンター街をポッチャマめぐってぐるぐると1時間ぐらい。
お昼に超久しぶりの油そばを食べ、JR使って川崎駅へ。
15時ぐらいに到着して、駅前のマクドナルドでポケモンGOのレイドバトルして移動したものの、16:20上映開始までには1時間も前に到着してしまい、時間の潰し方を悩む。
結果、ちょっと周囲を歩いた後はロビーのベンチに座ってた。
入場開始ちょっと前に周囲を見渡すと、いかにもな人達(まぁ自分もそうなのだが(^o^; )がずらっと集まっており、確かに今日舞台挨拶あるのだなと言うことを再認識。
だってほら、前日に舞台挨拶の席買えるとは思わないじゃ無い・・・
入場開始のアナウンスが入ると、持っているチケットが見えるわけですが、コンビニ発券のはチケット販売サイトで販売されたもので、チネチッタのチケットは一般売りが行われた後で購入されたものと分かります。
席は(多分)結局全部売り切れたようで、一番後ろの列までお客さんが座ってました。
舞台挨拶は、上映前に実施のネタばれ無し回です。(2回ある上映の後側なので)
出演者は、キャストの夏川椎菜/Lynn/古木のぞみ/種﨑敦美/黒瀬ゆうこ の5名と、アニプレックス(広報?)の方が司会でした。(チネチッタの販売サイトからコピペ。いや、昨日の今日で未だ登場人物の名前すら全く分からない状態なので、キャストは更に分からない)
晴風艦橋に6名居るうちの5名と言うことのようです。(土曜の都内で実施された舞台挨拶は+3名のキャストの方が出られていたようなのですが、やっぱり6名目の艦橋メンバーの方は居なかったようです)
トークショーは、はいふり愛あふれるトークショーでした。(^o^
舞台となっている横須賀との繫がりも作品としては結構あるということが話しからわかりました。(作中では日本がかなり沈没しちゃっており、街の描写はまったくありませんでしたので、ちょっと意外でした)
結構長い時間のトークショーで、30分弱あったのでは?! サービス満点でした!
その後映画を鑑賞。
スクリーンは、チネチッタですが、LIVEZOUNDでもLIVEサウンドでもない5番スクリーン。それでも300人近く入る比較的大きいスクリーンでした
正直なところ、色々きついな~ と言う思いはあるものの、「どうせそういうものだし!」と心の中で割り切れば、結構楽しい映画だったと思いました。(^o^;
でも、もう見ることは無いかな~