大洗 海楽フェスタに行ってきたよ。2日目

5:30に起床。
既に周りの人達は起きていました。


朝食は、会場の屋台で済ませるつもりで、潮騒の湯から海楽フェスタ会場行きのバスに。
6時に出発。(どうも2便目立った模様)


マリンタワーの東に10分で到着。
ステージ前は既に解放されており、場所取りが開始されていました。(あんこう祭の時は、7時からだったので同じかなと思ってましたが、あとから5:46のツイートで既に解放されていたことまで判明。早いな〜)
自分も場所を確保。
30分後に朝食を食べに後ろで既に開始されている屋台に。
飯岡屋水産であんこう汁を購入。
8:15頃に、総合インフォメーションで缶バッジの販売とかが開始されたので、過食道のスタンプカード貰うのと、バッジを5つ購入。
9時過ぎに2度目の朝食。カジマでカニ丼です。なぜかご飯が固くてちょっとキツかった。
この頃には晴れて風も殆ど無く、ダウンジャケットでは暑い状態。


10時にオープニングセレモニー開始。
そこからずっとステージ前にいました。
次のイベントまでの間に、大里さんに呼ばれて常盤さんがステージ上に。どっちかと言うと皆から『ガンバレー!』という場でした。(^o^
10時半から12時直前まで、第8回ガルパンクイズ大会。司会は、常盤さんと杉山大使。
すごく楽しかった〜
出場者が早い者勝ち30人で予選とか無いので、とてもゆるいのです。
あと、問題がめちゃくちゃぬるくて、クイズ読み上げる大使が勝手にF4戦闘機のクイズを出すのが面白かった。(もしそこに詳しい人が出てたら予選突破できていたねぇw)
10人一組の2人勝ち抜けで、予選3セット、過去優勝者(4人しか居ない)が別枠で1人勝ち抜け。決勝は7人。
優勝は、1〜3回目の優勝者の方。通算4回目とか。商品の目玉は、来賓声優4人の寄せ書きサイン色紙でした。(スポンサーさんから1.3万円ぐらいの写真集もあったんだけど、もらった人の趣味によってうれしさにすごく差がありそう)


12時からは1時間で、ガールズ&パンツァー劇場版 キャストトークショー
今回は、渕上舞さん尾崎真実さん吉岡麻耶さん井澤詩織さんの4名。司会はいつもの廣岡P
吉岡さんは、 ナムコ キャラポップストアのアンチョビカチューシャを付けて登場。
いつもリボンをどうしようか迷っていたけど、これで迷わずに済むとのことw
(土曜からナムコ キャラポップストアがアウトレットに来ていて、ボコミミカチューシャとアンチョビカチューシャを販売していたらしく、結構見掛けました。主にボコの方を)
ドゥーチェコールを行うも、皆ルールをよく分かっていないので微妙に失敗。
吉岡さんから、ドゥーチェコールは、公式に5回と決まっているとの説明が。
挨拶の後、蝶野さんとあらいっぺが登場。
全員で大洗の名物、しらす丼を食べることに。
蝶野さんと廣岡Pが話をしている間、キャストの皆さんがステージ上でひたすら食べ続けるのが面白い絵でした。
更にその後、ボコの公式着ぐるみが登場。
あらいっぺ、蝶野さんとそれぞれ相撲を取るのですが、ボコが2連勝するという大波乱。ボコは負けてこそボコと言うキャラなのに、演出的に分かってないなと・・・(^_^;
最終章の追加発表として、ティーザービジュアルの公開。上映館の発表。4DXとMX4Dでの上映発表。ぐらいかな?
ティーザービジュアルは、あんこうチームが穏やかな表情をしているのですが、既にキャストの方からは「嘘予告」と言われる始末w 劇場版の1枚目があれでしたからねぇ。皆そう思ってますってwww
最終章の発表のコメントをキャストの方がされたのですが、尾崎さんがしめの挨拶と勘違いしており、その後の渕上さんのコメントと合わせて面白いことに・・・
最後にイベントのお知らせ。
大洗の文化センターに機材持ち込んで爆音上映会。土曜が一般、日曜が町民向けなんだそうです。日付覚えてないけどいつ?
とちテレイベントに、吉岡さんと杉山Pが出演。
劇場版を、東京フィルハーモニーガルパン精鋭揃えて生演奏上映イベント。(ガールズ&パンツァー 劇場版 シネマティック・コンサート)
大宮と第二次ハートフルタンクカーニバルのみなとみらいで。(また更にお高いんだ・・・が、帰宅後両方の先行申し込みした)
お知らせ読み上げ中に、piece of youthが流れ始め、終了を催促される状況に。
最後にキャストの方のコメントと、パンツァー・フォーでの全体撮影会!
(吉岡さんのコメントの際に、再度アンチョビカチューシャを付けてドゥーチェコールを。今回は皆ルールを知っていたのでしっかり決まりました!(^o^ )


コメントは全然覚えてないな・・・( ´・ω・`)


13時にステージ前を後にして、車に戻って荷物を置き、過食道のイベント参加するために商店街に向かう。(1つ目は、ステージ前の屋台で押して貰い済み)
一番近い髭釜エリアから入ります。
今回リニューアルされたキャラパネルを撮りつつ歩き、最初はポテトを。
500円だったのですが、もの凄い量だった感じ。(値段考えるとそうでも無い?)
次は、永町でエビチリ。(エビチリ丼にしなかったのはお腹が心配だったので)
途中、肴屋本店前駐車場で、ガルパンうぉーく!のARカードを頂き、大子町ペパロニピザを。ピザは熱々でした〜
肴屋本店前は、今回も小林源文先生の書籍とか販売&サイン会が行われていたのですが、呼び込みが酷い「先生の体力がもう尽きそう」みたいな感じで・・・あんこう祭の時も別の意味でひどかったよな。( ´・ω・`)
新しいパネル廻り、坂本文具店さんには無かったようです。大洗シーサイドホテルにはあったようです。
最後いに、曲がり松で去年目の前で売り切れてしまった、茶太郎クレープを。
これで、過食道廻り終了。このころ、ほんの少し雨が降っていました。


14:40ぐらい。
もっとパネル撮りに東の方まで行こうかと思ったのですが、雨がすこし心配になったのと、過食道の受付が15時半までだったもあって、今日はカワマタまでで会場に戻ることに。
会場では、過食道の認定証をいただきました。
車に戻って荷物を置いて、埠頭の「ガルパンテント村&ミニミニホビーショー」に。
また、写真を撮ってまわりました。
スマホのバッテリーがモバイルバッテリー込みで尽きそう(おかしい・・・)だったので車に戻って充電。
あと、かなり疲れていたので、そのまま仮眠。


起きたら18時!
あわててステージ前に行くと、アニソンDJライブで盛り上がっていました。ステージ前にはすごい数の人が。
19時過ぎにDJライブ終了。


19時過ぎに、花火大会の挨拶がすこし。
あと、新しい3体のキャラパネル(と言っていた)は、抽選で行き先を決めるって言っていた。
19時半に花火大会開始。
1発ずつ打ち上げ前に、4人のキャストの方が順に花火名を読み上げてから打ち上げるという段取り。
あんこう花火は、2回で合計10数発打ち上がったのですが、いくつかはちゃんとあんこうマークに見えました。(^o^
30分で打ち上げも完了。
最後に、4人のキャストと廣岡Pがステージにあがり、海楽フェスタの感想を。海楽フェスタをいろいろ楽しまれたとのこと。
最後に、みんなでパンツァー・フォーで締め。


この日は宿をとっていないので、そのまま帰路に。(日曜からのBASE CAMPとして、「さんふらわあだいせつ」宿泊プランと言うのがあったのですが、申し込んでおけばよかったかな?と、今更ながら思ったり。)
渋滞がよそうされるので、下道通って友部SAのスマートICから常磐道に。
この間、全く渋滞もないというかほとんど車が走ってない状態だったので、他の人ももっと分散すると良いです。
手前を走っていた10数台は、途中で自分より左手側に別れていったので、もっと東京寄りのICかスマートICから高速に乗られたのだと思います。


最後に給油して帰宅したのは、日付が変るちょっと前でした。


ほんとに楽しい2日間でした♪