とちてれ☆アニメフェスタ2019に行ってきたよ!

毎年GWにこのイベントをしてることは知ってたのだけど、GWは帰省してのんびりなので、ちょっと行くのがおっくうだったのだ。

でもなんか今年は、ドゥーチェコールに参加したかったのだ!(^o^

 

で、GW前からどうしようかなんて時間のことだけ考えてた。

3日の夜に実家出て、家に帰らずそのまま宇都宮行き~

でもちょっと辛そうだよね? とかなんとか。

 

4日の0時ぐらいに出て、初の圏央道を通って、東北道へ。

宇都宮はそんなに遠くないのです。

 

6時半ぐらいに到着して、ちょっとポケモンジム廻りしてたら、会場が近いことが分かって、見に行くことに・・・既に行列ができてましたよ。

車に戻って敷物持って、自分も並びに。7時ちょっと前ぐらい。

優先列と一般列があって50,10ぐらいだった。

 

優先列には、事前に まろに☆パスポート と言うのを買っておく必要があり、事前に通販しておく必要がある。

2000円と送料なのかな?

直前に思いついたわたしには、そんな用意も無いので、一般列に並ぶ。

 

9:15から入場開始。

優先列が捌けても、しばらくは一般列は入場開始されなかった。優先側の人が遅れてくるのを舞っていた感じ?

しばらく後に一般も入場開始。

ステージ前の座席は1つも残っていませんでした。

と言うか、優先で入った人もある程度の人は座れなかったのです。あんまりイス用意されてない。( ´・ω・`)

 

と言うことなので、座ってステージを楽しみたい人は、以下を満たす必要があるようです。次も同じになるかは分かんないけどね。(^_^;

 ・事前に まろに☆パスポート と言うのを買っておく

 ・当日は、朝7時ぐらいには行列に並ぶこと

 

さて、オープニングから2組のアニメアイドル(?)のステージを見終わって、11時過ぎからガルパンステージです。

開始前にスポンサーの大洗企業のCMが流れました。企業と言ってもいつものシーサイドステーション関連とかホテルとか宿屋とか呉服店とかだったりなのですが。

 

栃木はアンツィオ高の舞台なので、出演は、吉岡さんと杉山P ・・・ と思ったら、司会の方と、大洗の2名の方がステージに。大里さんと山戸さん。

登場時の拍手が、2組のアイドルを遙かに上回ってしまう問題がw

 

大洗のCMを話されたのですが、

 ・2,3日前に、上の方の人から言ってくるよう言われた と言うぶっちゃけから~

 ・今日・明日 潮干狩りのイベントを実施している。明日来てね。(このイベント、明日もあるんですが!!)

 ・6月からは誕生日イベントが目白押し

 ・夏の花火大会に、特別な何かを用意している。発表はもう少し待ってね

 ・八朔祭りに。。。資金が足りていないのでよろしく

のような話でした。

花火大会は、海楽フェスタでできなくなったようなことが実現されるといいなぁ。(ちょっと無理か(^_^; )

八朔祭りは、戦車神輿の話ですね。

 

その後、吉岡さんと杉山Pが登場して、他の3名は退場。

登場時にドゥーチェコールをしたのですが、遠慮がちだったということで、吉岡さんの本気を見せろ の声からもう1回。

みんなで本気のドゥーチェコールは、凄かったです!(^o^

観客は毎回多くなっていて今回も以前より多いみたいとのこと。

吉岡さんの衣装は、アンツィオの制服にドゥーチェのマントを付けたもの。

このイベントでしか着用していないんだそうです。(他のパターンってあるのかな?)

最終章第1話とTV版のBDBOXの話。

コメンタリーがすごいので買って見てとのこと。

 

最終章第2話の情報は・・・もちろん何も無く、杉山Pがドゥーチェ出ないかもとか戦死しちゃうかもとか言って、吉岡さんをいじる展開。

その後、前日入りして ツインリンクもてぎに行かれた様子の映像が流されました。(もちろん、あとからBDの特典になると言ってました)

サーキットはうるさすぎてレポートができず、場外の重機展示のレポート(吉岡さんはゴミ収集車が大好きなんだとか)、併設されているホンダコレクションホールの映像が少し、最後にサーキットの試乗走行(ワゴン車で)や、吉岡さんが自分の足で走るえいぞうとかありました。楽しかったので、特典のも楽しみ!

杉山Pが、明日もツインリンクもてぎのイベントは実施しているので行ってみたら同かなんて言っていたのですが、このイベント明日もあるのに客を別の所に誘導しちゃダメでしょ~(笑

 

最後辺りに、ボコ着ぐるみと、アンツィオ先生こと吉川先生もゲスト登壇。

最終章第2話 アンツィオ出るので期待していい と言っていたはず。言っちゃっていいんか?(^o^;

 

あと、会場の隣の映画館で最終章第1話が上映してて、鑑賞すると半券でポストカードが貰えるとか、会場でアンツィオ応援フラッグとかTシャツとか販売していることの紹介とかありました。

 

締めは最後のドゥーチェコールからパンツァー・フォーでお終いだったのですが、いつもの写真撮影がそのあとに。

(公式Twitterから出た写真には、ぎり判別できるぐらいの感じで自分も写ってました。)

 

12時にイベント終了。

1時間弱の楽しい楽しいイベントでした!

吉岡さんは、たまにドゥーチェ的な話し方になるのが聞いていて楽しかったなぁ。

 

ステージ終了後は、アニメイトの物販でアンツィオ応援フラッグと胸ポケット付きTシャツを購入。

屋台で豚丼を食べ、支払い2000毎に1回引けるくじを2回引いて会場を後に。

会場となっている商店街は、コスプレ可能なイベントで、かなりのコスプレされた人達と、各所で撮影会をしているのが見られました。

自分は、餃子食べたかったのですが、どこも行列だったことと、帰り渋滞ができる前に帰り着きたかったことを考えて、餃子は諦めて13時ぐらいに帰路に。

佐野SAでトイレ休憩しようと思ったら、SAへの導入口で既に渋滞してたりと大変な混雑。(あとから見た別のPAでは、本線にまで行列が伸びてたところも)

あわよくばお昼食べようと思ってたのだけど、やっぱり諦めることに。

そのかいあって、渋滞に巻き込まれず15時ちょっと過ぎに帰宅できました!(^o^