ガールズ&パンツァー劇場版 新宿バルト9の10周年特別企画 「ガールズ&パンツァー」舞台挨拶付一挙上映会!! に行ってきたよ。

思い出してみれば、ガルパン劇場版を観るのは結構久しぶり。
(11/26のシネマシティでの上映1周年記念舞台挨拶 以来でした。)


18時半に上映開始なので、職場を17時に出る予定でした。
16:55に客から電話で検証環境のトラブルフォロー依頼・・・
まじかっ! って言っちゃいました。( ´・ω・`)
他のメンバー含めて、10分ぐらいで原因判明。
対応は、客にまかせて、職場を脱出〜 それぐらいで済んでホントによかった。。。多分、客もこっちの予定表見てギリギリに連絡してきたんだろうなぁ。(自分ところで調べたけど原因分からないので、帰られる前にという感じ?)


18時にバルト9に到着。
チケットは、1階の機械で発券してエレベーターに。
(バルト9は、2011年に 装甲騎兵ボトムズ 孤影再び を観て以来。6年ぶり〜)


最初に、ガールズ&パンツァー 最終章Iの前売り券を受取りに、上映劇場のあるフロアに。
前売り券は、バルト9でしか使えないものですが、ガルパン最終章の前売りとしては最速入手!(だって上映は2017/12予定なんだよ)
イラストは線画ですが、時間の無い中作成された このチケットのためだけの描き下ろし なんだそうです。


チケット受け取った後は、販売フロアのあるフロアに戻ってホットコーヒーを購入。
購入列に並んでいる最中に入場が開始されたとの放送が入ったので、また上映劇場のあるフロアに行き、そのまま入場。
入場者特典のポストカードを頂きました。


上映フロアには、ガールズ&パンツァーのポスターが5枚 (手前にもう1枚劇場版のがあるのですが、人が多くてこれが精一杯でした)


今日の見た目。前から3列目、目の前は通路で足は伸ばし放題。
ほぼ中央でいい席でした〜(^o^


思っていたよりずっと音量もあり、時折ビリビリと震えるほどの音響で、とてもいい劇場でした。
上映は、アンツィオ戦が先で、そのまま劇場版が上映されました。
最初暑いぐらいだったのですが、どんどん室温が下がり、寒いと感じるほどに。
結果、上映中にもかかわらず、目の前の通路をひっきりなしに人が往復し続ける珍しい事態に。(^_^;
暑い! → 冷たい飲み物買う!(ビールの人も居たな〜) → 室温下がる → トイレに行く人が続出。


上映後は、お待ちかねの舞台挨拶です。
渕上さんと杉山Pさん、司会が廣岡Pさんと言う、いつもの構成で進行。
帰りの電車でがんばって思い出したメモ。

  • バルト9に映画を観に来るか。渕上さんは毎年クレヨンしんちゃんを、杉山Pは住んでる辺りの映画館に行くと。杉山Pが最近観た映画は、この世界の片隅に で大絶賛。観ないと損とまで言ってました。
  • バルト9でどんなイベントをしたいか。渕上さんはまいわい市場で売ってる74アイスをコラボでバルト9で。杉山Pは建物全部使ってサバゲー とか言ってたw
  • 最終章Iの前売りチケットの話を廣岡Pと杉山Pで話しし始めたのですが、渕上さんは前売り券の存在からして知らされておらず、「前売り券もう売っちゃったの? もう売っちゃったの?!」って。皆で爆笑!
  • 最終章は、シナリオが5話まで完成しているそう。杉山Pが「ちゃんと作ってます!」
  • どうも、最終章は全話含めても3年かからないような感じです。(渕上さんがガルパンの事を聞かれたときは「あと3年ぐらいはやってるとおもいます」みたいに話していると言うことに、つっこみが入っていたので)
  • バルト9では、ガルパンとしても何度も舞台挨拶を行っているそうで、バルト9の思い出を。渕上さんは劇場版開始時の舞台挨拶。22人の声優さんがひな壇作って登壇。舞台挨拶は人数多いのでまきまきでだったそう。杉山Pは劇場版の生コメンタリー上映だそうな。自分の発言より他のコメンターの方の発言にヒヤヒヤしていたとか。どっちも面白そうだなぁ〜
  • ガルパンキャラは、10年後どうなっていると思う? 渕上さん、皆あんまり変ってないと思う。さおりんは絶対結婚できてないと思う。(おもわず ひどい〜 って言っちゃったw)
  • その流れで、結婚話になったのだけど、杉山P あんまりいいことはない、(渕上さんに)夢見ていればいい みたいなかなりネガティブ発言w
  • ガルパンは5周年。あと5年後の話になったとき、杉山Pはもう定年だって。(今?今年?55才なんだそうです) 渕上さん、5年後に大洗で杉山Pの卒業式しようって。
  • 第二次ハートフルタンクカーニバルBD/DVDが2/25日発売なのでCM。完成パッケージもお披露目。みほと愛里寿が大洗のあちこちに行く内容の特典映像がなかなか楽しいことになっている模様。楽しみ♪
  • 2/19にワンフェスで杉山Pが座談会(隣でコンサートが始まるので全然聞こえない奴だw)、渕上さんはWebラジオの公開収録@よみうりランド (まだチケットすこし余っているとのこと)
  • 最後の挨拶で、渕上さんが 帰りは雨と雪に気をつけてください。 とうとう渕神様は雪を振らせたという話しにwww


21:50頃に舞台挨拶も終了。
今回も、来てホントに良かったよな〜 って、心から楽しめる楽しいイベントでした。



その後、22時まで営業しているらしいという、JR新宿駅南口内にあるBOOK EXPRESSへ走って向かいました。
ワンフェスのチケットになるカタログを購入。2500円
後で調べたら、金曜だけ23時まで営業しているんだそうな。走らなくて良かったんだ〜〜〜


# 海楽フェスタの話しもあったな。大使からは、できるだけ公共交通機関を使ってきてくださいとのこと。