全日本模型ホビーショーに行ってきたよ!

買うものとか予定は無いので、9時半開場だが、10時過ぎに出かける。
到着が11時半。
今回の会場は、東7・8。初めて行った。
後から追加建設したところなので、電車やバスで到着する西側から向かうとめちゃくちゃ遠い。


会場は、中央を境に左右に分かれており、入場券を見せると再入場できる仕組み。
左側がメイン会場、右側は、ステージにフードコート、日照戦車やまいわい市場出張とか、ジオラマやイラストの展示とか、あとフレームアームズ・ガールのラッピングバス展示も。


最初にコトブキヤのブースに行って、キューポッシュ見て、目的半分終了。
後は適当に会場をひとまわり。
ドローンを飛ばしているところが2箇所はあったな。
飛行機模型のエンジンの動作デモを見たのですが、爆音でした。音聞いてどんどん人が集まってくるぐらいに!


お腹空いてフードコートに向かったところ、ステージで『壽屋「アニメ『フレームアームズ・ガールトークショー in 全日本模型ホビーショー」』が始まるところだったので、見ることに。
イベントスペースに入って失敗しました。全然前が見えない・・・
まだ遠くに居た方が見えたかも。( ´・ω・`)
轟雷、スティレット、バーゼラルドの声優さんが大喜利したり、充電君をカスタマイズしたりという内容でした。


ステージ見たあとは、フードコートで食事。
フランスドックとタピオカドリンクを食べました。


またメイン会場に行って少し時間を潰し、15時からのステージ開始前にステージ近くに戻り、行列観察。
15時からのステージが始まる前に、16時からのステージ待ち列ができはじめたので、並びました。


ステージは、『グッドスマイルカンパニー「もっと知りたい!ウォーハンマーとシタデルカラー」』が始まったのですが、お客が3割程度。。。
ウォーハンマーとシタデルカラーについては、少し前にTwitter上で話題になっていたので紹介ブログを見たことがあったので、自分は少し知っていたのですが、行列しながら見る分にはなかなか楽しくて、簡単そうで、初めて見てもいいんじゃない?なんて思えるいいステージだったと思いました。
ただ、ウォーハンマーのガチなキットは、かなりお高い感じでしたが。


並んでいた16時からのステージは、『プラッツ「『ガールズ&パンツァースペシャトークショー IN ホビーショー これが俺たちの模型戦車道です!2017秋」』
目的の残り半分。
司会のプラッツの二神さん、杉山Pと中村さんの3名のステージ。
前半は新商品のセンチュリオンmk1とかの話で、後半は最終章とそれまでにあるイベントの話。
新戦車が特報映像と先日発売された月間戦車道 入門編に1両ずつ出てる、新キャラの話が次の土曜の5周年プロジェクト発表会で少し とか。
最後のCMトークでは、ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティック・コンサートBDの話で、特典のBDに4末(杉山Pは3月と間違えていたが4月)に行われた劇場版の大洗凱旋上映のメイキングが収録されており、如何にこのイベントが岩浪音響監督のために行われたかが分かる というようなことを言われていました。楽しみです! (笑


ステージ終了と共に帰路に。


と言うか、先日から公開が始まった、お台場ダイバーシティ東京の実物大ユニコーンガンダムが見たかったのだけど、夕方頃は何もイベント(変形したり、壁面映像が流れたり)が無いことが分かったので、また今度にしようと言うことに。
代わりに、バスに乗って東京駅経由で秋葉原へ。
お店眺めて、晩ご飯に唐家で坦々刀削麺 全部のせを食べてから帰宅しました。
あんなにパクチーを食べたのは初めてだ。辛いものと一緒に食べると合うのかも?
(買ってきた同人誌1冊が既に購入済みだというオオポカに気がつくのは日付が変った後ぐらい・・・)