あんこう祭り2022 に行ってきた

今年はガルパンがらみのイベントでは無いので、ガルパンタグは無し。

最も何にも無いと言うことも無いのだけど。

 

3年ぶりの開催で、ガルパン関連は無し。

当然、宿泊イベントも無く、土曜の商工感謝祭にも行ってない。

駐車場は、町営第1駐車場がいいな~ということで、朝早く出かけることに。

 

21時に寝て、2時に起き、3時前には出発して、5時に到着。

西の入り口から入ったのだけど、入り口あたりは満車状態。

これはまずい?!と思ったのだけど、少し中に入ると結構空いていて、西側半分ぐらいしか見てないのだけど、半分ぐらい空いてた。道路沿いもいくつか空いていてそこに。

ダウンジャケットと毛布を持ってきていたので、そのまま9時ちょっと前まで仮眠。

車、荷物運べて、駐車できれば寝られて、便利~ と思う瞬間。

 

9時ちょっと前に起きて会場へ。


開会式・・・ と思ったのだが、10時からだった。いろいろ忘れてる。

久しぶりの開催のため、色々違う。

ガルパンコラボも無く(と言ってもガルパン側にその意思が無いのだが)、友好都市参加も無し。

参加したことは無いけど、以前(2010年以前)のあんこう祭りの状態なのだろう。

なので、屋台の数も少なめ。特にステージ側にあった友好都市分が全部ない。

 

開会式まで食べることに。

遅めの朝食?早い昼食?

あんこうドブ汁、あん肝、あんこう唐揚げ、蒸し牡蠣と、そこそこ食べた。


大きな焼鳥串も食べたい気持ちもあったが、ちょっと抑えた感じ。

商工会のガルパンカレンダー2023を購入して一度車に。

10時から開会式。

ステージ前はかなりゆったりした感じ。

そして、以前はステージ上に椅子がずらっとならんでエライ人の挨拶が~ というのが、変わっており、司会の方に商工会の2名、役場の1名の4名+アライッペでの開会式。

ずいぶん変わったなという印象。商工会のイベントみたいだw

 

そのまま、あんこうの吊るし切りのステージに。


ここまで見て、だいたいの方がステージを離れる感じ。(次のステージは子供向けのため)

この後、商店街の方に向かったのだけど、それほど特に何かは無し。

肴屋前の駐車場で販売系のイベントが実施されていた。

そうそう、肴屋入り口のところで小林源文先生の店も開かれていた。前回の海楽フェスタで、これで最後と聞いていたので少し驚いたけど。

商店街を歩き終わって、思い出したことがあってそのままホテル街の方に。

 

新屋酒店さんで、ガルパンコラボの山郷ラベルのオミタマヨーグルトが売られていることを前日に知っていたので、自分も買いに来た。

2本で500円。流石に現地だとお安い


車に戻って12時ちょい前。13時ちょっと前まで仮眠することに。(車便利~)

 

13時ちょっと前に起きてステージ前へ。

13時からの2回目のあんこうの吊るし切りが実施中だった。

ステージ前には、結構な人が来ており、立ち見もそれなりに。


13時半から蝶野さんのトークショーなので、それ目当てなのかと思っていたのだけど、吊るし切りが終ると半分ぐらいの人は離れていったので、そうでも無かった模様。

 

自分は蝶野さんトークショーを観に行っていたので、空いたところに行って座った。

トークショーは、蝶野さん、大里さん、町長(新しくなってた)と司会の方の4名で。

めずらしく写真撮影OKで、何枚か撮影した。


楽しい時間!

 

あとは、お土産にほしいもかって撤収かな~と思って、まいわい市場に行ったのだけど、干し芋ほぼ売れてしまっており、諦めることに。(以前はもっと早い時間に行ってたのだったか?)

 

ガルパンギャラリーにいき、

隣の大洗ショーケースも見て、

サザコーヒーでコーヒーとか?って思うも、行列ができていたので諦めて車に。

 

思い出し2件目で、潮騒の湯であんこうどぶ汁鍋とあんこうどぶ汁定食が、提供開始というのを思い出したので、食べに行ってみることに。

潮騒の湯は、食事だけでもOKで、今回は食事だけに。

あんこうどぶ汁定食は、とても濃厚な味で美味しかった!

屋台のどぶ汁とは大分違うと感じた。又食べたい味。



これで、本日予定は全部終了。

普通に高速使って帰路に。15時40分ぐらい。

 

帰りは暗くなったら雨ザーザーだったり、ずっと渋滞だったりと、そこそこ面倒な帰路だった。

途中、守谷SAで又仮眠を1時間取り、20時に帰宅。

楽しい1日でした!

 

仮眠何度もとるほど、自分は最近疲れているんだなぁ。