あんこう祭に行ってきたよ! 2日目当日

4時から他人の目覚ましで何度もおこされ、4:50に起床。
5時過ぎに出発。


5時半頃にあんこう祭のステージ前に到着したのだけど、既に大量の人が寝ていました。
そう、今回はステージ前の2/3ぐらいまで侵入でき、そこに敷物寝袋を持込んで寝てる人達が多数だったというわけ。
今まではそんな事は無かったのですが、一体いつから寝てたのだ?
今後も、こんな風だとちょっと考えないといけません。( ´・ω・`)


6時半に、ステージ前が開放され、場所が確定。
朝ご飯を、早々に開始されている一部の出店で食べます。
今回は、干し芋パスタに、友好都市の ひまわりバーガーを食べました。


あと、秋田の秋田県マサルぬいぐるみを買ってしまった。2700円!(^o^


開会式は、9時から。
今回、ガルパンステージは、いつもの12時では無くて、11時半からの予定。


直後のあんこうの吊るし切りを見ました。
今回は、さばくのが肴屋本店の大里さんで、更に常盤さんとあんこうスーツ着た杉山Pも登場。
グダグダトークで微妙な空気感でしたが、普段と違うあんこうの吊るし切りを見ることができました。


ここから友好都市ステージだったのですが、いったん移動。
埠頭で行われている、ガルパンテント村ミニミニホビーショーへ。
買い物は無く、大洗シーサイドステーションへ。
ここでタピオカミルクティーを購入。


席に戻るときに、ステージ横の友好都市 苫小牧のお土産を購入。ほぼ半額で2点買えたの。(1つ買うと決められた1つが付いてくる)


11:15から、11時開始の仮面ライダー ジオウショーが開始。
どうも、友好都市ステージが押した模様w やっぱり時短なんて無理だったんじゃ〜ん(^o^;
もしかしたら15分で終るのかな?と思っていたのだけど、やっぱりフルに30分。
大人側も一部はノリノリでした。


ガルパンステージも、15分遅れで開始。もうどこも減らないよね。
今回もあんこうチーム5名と蝶野さん、TV版BD-BOXに収録される新曲のお披露目で、ChouChoさんと佐咲紗花さんの8名。
あと、今回から司会が交代になって、司会裁きが微妙に。ただ以前もされていたそうなので、今後に期待?
(変更は、バンダイナムコアーツの人事異動で以前の廣岡さんがガルパンから外れ、鳥居さんという女性に)
新曲は、2人がハモっているところがとても気持ちよく感じたので、早くまた聞きたいな〜
最終章第2話が2019/6/15に決定。
トレーラー2本目が今日から見られることに。
新しいキービジュアルが公開されて、完全にBC自由学園に乗っ取られていたのでみんなしてざわつくw
お知らせで驚いたのは、冬にPS4で発売されたガルパンのゲームが、switch版の『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX として発売次の冬に発売という情報。やはり、今はswitch版も無いと厳しいのだろうか。


1時間のガルパンステージ終了で、ステージ前を撤収。
ブルーホークスのステージもいいのだけど、商店街側を巡っていないのでそちら優先で。


商店街は、例年通り痛車を眺め、途中でお昼を食べる流れ。
飯岡屋水産で、あんこう唐揚を、
森の石窯パン屋で、森パンドッグを食べました。お腹いっぱい。


最後に、少し足を伸ばして丸五水産へ。
目的は、かんそいも を買うこと。(ここは、角谷杏の看板があるお店)
Twitterでは、何度か見掛けていたものの、どこで売っているか分からなかったんだよね。
ようやく分ったので、忘れないうちに〜 と言うことで。
少々お高かったのですが、綺麗な色で2袋購入。オマケに缶バッジとか貰えました。


15時頃
去年は、埠頭のステージでトークショーとかあったことを思い出したので、また埠頭に。
何もありませんでした。
もうミニミニホビーショーもお客さんが少なくなっており、写真少し撮ったりした。


これで帰ろうかな〜 と思って、シーサイドステーションを通っていたら、サザコーヒーの店頭にあんこうラテとアップルパイのセットが見えた。
1000円超えるケーキセットで、ちょっと高いな〜と思ったのだけど、これでこの旅行では最後だと思って入店。
このとき行列は数名だったのだけど、ちょうどタイミングが良かっただけですぐにもっと長い行列になっていた。


確保できるということで外のテラス席にしたのだけど、珈琲はすぐに冷めてしまってちょっとしっぱい。


16:45頃に帰路に。
20:45ぐらいに帰宅!


楽しかったです。
また行きたいなあ。(^o^