NASを修理した。

うちで使っていたのは、バッファローのLS-300GL。
検索すると、LS-GLシリーズのHDD交換をしている方は結構いる。
やっぱり、壊れたからって理由が多いねw


ここがとってもわかりやすかったので、参考にさせていただいた。
いっつぁんでも出来る BUFFALO LinkStation HDD換装方法!: いっつぁんのBlog


分解してみたら、接続はシリアルATA。よかった。
今までは、バラクーダの300GBタイプが使用されていた。
HDDは、家の近くのPCデポで特売品の、「WD15EARS」 (1.5TB,64MB) を買ってきた。
どうも、回転数がこれまでのより遅いらしい。7200回転/m → 5400回転/m


交換も再フォーマットも、問題なく完了。
少し分かりづらかったのは、HDDのフォーマットが行われているのか? いつ終わるのか? あたり。
とりあえず、TFTPDへのアクセスが行われたらしばらくほおっておくしかないかな。
HDDアクセスしているときは音が少ししたので、一応何かしてそうって事はわかりました。