ニンテンドーミュージアムへ行ってきた!

ようやくニンテンドーミュージアムへ行く日になった。

 

5時過ぎに起きて、6時過ぎに出発。

新幹線代を浮かせるために安いツアー使うので、乗るのは ひかり

京都駅から地下鉄・近鉄と乗り換えて、ニンテンドーミュージアムには10:20頃到着。

f:id:nkawai:20250114152522j:image

11時からの予約だが、もう11時の列は少し並んでいた。

日陰で寒い。しっかり防寒していったのでなんとかなったけども。

 

30分前から行列が入場し始めた。

と思ったら、入場は2段階あり、最初にチケットと本人確認が行われる仮入場?。

免許とかマイナンバーカードとか必要。(どっちも持ってない人はパスポート取りに行くのか?)

この時点で入館証がもらえる。しっかりしたICチップ入りのカードだ。

f:id:nkawai:20250114152556j:image

自分のはアカウントのMiiを登録してあり、それを使う指定をしていたので、カードにはMiiが印刷されてた。

 

それが終ると中の行列に再度並ぶことに。

10:45に、本入場が始まった。

入館証を使ってゲートを通る。その後、持ち物検査があり、飛行機乗るときと同じ検査が行われた。

機械を通すと例に荷物を載せる。電子機器は出して別のトレイに載せる。

本人も金属探知のゲート通る。

自分が体験した中では、今までで一番厳しい入場チェックじゃないかな? 

 

これでようやく入場! チェックする側も大変だ。

 

入り口のところに数人の行列。

並ぶのか? と思って並んだのだけど、入り口のキノピオとの記念撮影ができるスポットだった。

スマホで撮影してくれる人が居て、4枚ほど撮影していただいた。1人なのでありがたい。

 

館内に入場すると、いきなりミュージアムショップが目の前に。

お目当てがあったので、そのまま吸い込まれました。

あったら欲しいなぁ と思っていたのは、ファミコンのコントローラー型のクッション。

多分ここの目玉商品の1つ。(他にスーパーファミコンNintendo64Wiiのもある)

全種類売られていました!

なんと、1.1万円! 何というお値段・・・でも、もう来ることは無いかもしれんし・・・ 等と考えつつ、とりあえず購入用のラミネートシート(レジで提出して出してもらう用)を手に取った。

その後、他の商品を見てまわったが、特に買いたい物なし。

ファミコンのコントローラー型のクッション を購入! いきなり大散財!!

f:id:nkawai:20250115113437j:image

f:id:nkawai:20250114152501j:image

ミュージアムショップを出ると、「体験」の受付があったので、これにも並ぶ。と言っても、すぐに自分の番になったけども。

体験は、「ちょっと、花札をつくろう」と「ちょっと、花札であそぼう」の2つがあった。

両方かなと思ったのだけど、あそぼうの方は2人一組とのことであきらめた。(他の1人の人か、ミュージアムの人とのペアでも可とのことだった)

 

買い物系は一旦終わりで、展示の方に。

f:id:nkawai:20250117143746j:image
f:id:nkawai:20250117143743j:image

最初に、集まった人達と説明の映像を見たあと、入館証を使って入場2階にエスカレーターでのぼる。(入館証は退場時も含め結構あちこちで使う)

 

任天堂の製品が一通り並んでいるので古い方からながめてまわる。

自分は、ゲームウォッチより前は知らない世代だ。

遊ぶものの他にプリンターとかあって驚く。

 

古いところを眺めたあとは、体験に行くべくフロアを降りた。

ここは、予約しなくて良い体験のフロア。

「ザッパー&スコープSP」「しぐれでんSP」の2つで遊んだ。(この時点で遊んで良かった。次に来たときには人で溢れかえっていた)

 

時間になったので、「ちょっと、花札をつくろう」へ。

別の建物なので、一度出る。

カフェが1階、2階が体験のフロア。

花札は、月単位で4枚の札があり、いずれかの月を選んで作る体験ができる。

特にどれがと言うことが無かったので、9月にした。(どうも12月はちょっと特別だったのかもしれんと、さっき知った)

体験は1時間。結構ギリギリで間に合った。

f:id:nkawai:20250115113516j:image

 

体験の後は、もうお昼だったので、1階のカフェで食べることに。

カフェは、サブウェイみたいな感じで、好きなハンバーガー「HATENA BURGERセット」が作ってもらえるハンバーガー屋。

f:id:nkawai:20250117143816j:image

スマホで、オーダーするハンバーガーの内容を指定するのが今風。

面倒くさい人向けに指定済みの定番バーガーというのもあり自分はそっちで「ビッグキノコバーガー」というのにした。(味的にはいまいち。肉系にするべきだった)

f:id:nkawai:20250115113533j:image

f:id:nkawai:20250115113604p:image

 

食べ終わった後は、再入場して2階の歴代機種の展示を最後まで楽しんだ。

知っているし遊んだこともある物も多いので、懐かしいとかそういうのが楽しい。

これで、15:15ぐらい。

4.5時間ぐらいなので、かなり長い間楽しめた!

 

帰りの新幹線が19時過ぎ。4時間弱あるが、このあたりでは時間過ごすところは無いので、京都駅に向かった。