ジブリ美術館に行ってきた!

久しぶりの2回目です。

 

13時からの回のチケット買っていたので、病院から帰って、11時半ぐらいに再出発。

前回は吉祥寺から歩きましたが、結構距離あるので今回は駅前からバスで。

到着した時点で10分前ぐらい。

まだ列形成されていなかったので、周囲を撮影とかしてた。

しばらくすると列形成され、少し離れて並ぶようにとのこと。

入り口の直前で体温チェックと、チケット確認。

今回は、オンラインチケットだったので、スマホ操作で提示。

 

受付では、案内は貰わず、フィルムの入場券をもらって入場。

最初に館内映画館の土星座で映画を観るのですが、今日の上映は  やどさがし でした。

楽しかった。

 

見たかったのは、めいとこねこバス なのですが、またいつか。

1階の展示をサッと見て、2階へ。

昼食ここで食べるつもりだったのを思い出し、外の通路から カフェ 麦わらぼうし へ。

食事メニューは、くいしんぼうのカツサンド、麦わらぼうしのホットドッグ、山盛りフライドポテト のみで、カツサンド既に売切れ。(フライドポテトは名前に反して対した量はありませんでした。)

ホットドッグとデザートのピーチコンポートのオムレット、ホットコーヒーを注文。

屋外のベンチ(と言うか、1人用のイス)で、膝の上にトレイを置いての食事。

 

その後、2階の企画展示『手描き、ひらめき、おもいつき』展 ~ジブリの森のスケッチブックから~ を見た。これは、これまで行ってきた企画展示の設計とか展示内容だとか、どのようなことをしてきたのかの展示でした。ちゃんと見てくと面白いところもあるし、良かったです。

 

次は3階から屋上に。

今日は本当に良い天気で、前回とは違った青空の写真が取れました。

 

3階に戻って、図書閲覧室 トライホークスに。

前回は何も買わなかったのですが、今回は買い物したくなり、ジブリ美術館の図録(開館当時からあるもの)、同パンフレット、土星座上映のパンフレット(やどさがし、毛虫のボロ、(まだ見てないけど)めいとこねこバスの3冊)、企画展のパンフ と6500円分も買ってしまった!

 

ミュージアムショップ? では、お皿がいいのがあったら買おうかなと思ったのですが、微妙に気が合う物が無く、こちらは手ぶらで。

これで一通り巡ったので、15:20ぐらいに退館。

見るところ無いかも?なんて思ってきたのですが、結構楽しかった!

また行きたいな~