江戸東京博物館 に行ってきた。

少し前から、江戸東京博物館が3月いっぱいで一旦閉館して何年か掛けて大規模改修を行うというニュースを見掛けてた。

まぁ、ほぼ知らん建物だったし、一度も行った事無かったので、知ったから行ったのかって話になるのですが、

そうだ。

 

さておき、折角出かけるならお昼は近場で何か美味しいところ? と思い、

自分、ネットで見掛けていって見たいお店をブックマークし続けているのですが、

行き先である両国ではブックマークは見つからず、浅草なら近そう? ってことで浅草にある

「一之亀」に行く事に。

 

香川県名物「骨付鳥」の歯ごたえがある「親どり」を浅草で食べられるお店。

11:30開店だったので、それめざして。

着いたのは50分ぐらいだったか?最寄り駅からそこそこ歩くのだ。しかも駅出たところで反対側に歩いて行きそうになって、Googleマップに助けられた。(笑

 

お昼前だったからか、お店は他に1組居ただけで空いてた。

親どりとおにぎりを注文。

f:id:nkawai:20220130120409j:plain

焼き上がりには少し時間がかかってた感じ。

そりゃこんな大きいのしっかり火を通すのは時間かかるよね。(^o^

 

30分ぐらい後の12:20ぐらいに退店。

 

ふと道の奥を見ると、「花やしき」があった!

f:id:nkawai:20220130122149j:plain

花やしき自体は、ちょうどお休みだった。(どうも正月休みの振り替え週みたいで、日曜なのだがお休みだった)

 

また、この辺り面白そうと思って少し周辺を歩いた。

f:id:nkawai:20220130123340j:plain

 

ここから歩き半分、電車半分で、江戸東京博物館へ。

途中、スマホの充電が既に4割とかになっており、しかもモバイルバッテリーを持ってくるの忘れてたのに気がつく状況。

 

ポケモンGOしてると、ポケストップがモバイルバッテリーのレンタルのばかりだった事を思い出し、検索して、 ChargeSPOT専用アプリダウンロードして、近場の貸出し店舗を探して~

で、なんとか借りられた。

f:id:nkawai:20220130131558j:plain

料金は、キャンペーンが適用できて、なんと48時間まで1円。(^o^;

ほぼ無料で助けられてしまったのでした。

 

さて、東京国立博物館

予約とか不要で、チケット買って入館です。

f:id:nkawai:20220130131848j:plain

入場口は、なんと地上6階!

 

6階までは、エスカレーターを乗り継いであがります。

f:id:nkawai:20220130132125j:plain

 

なんでこんな構造になってるのか不明ですが、ワクワク感だけはあります。

 

入場して最初に目に入るのが大きな橋と、橋の下の両端に大きな建物が1軒ずつ見え、「あれ?思ったより狭い?建物の中だし。」と思いました。

実際にはとても広くて展示も多数あり、ざっとまわって2.5時間となかなかの展示だったのですが。

 

橋の下の1軒目。反対側の2軒目は、新聞社でした。

f:id:nkawai:20220130133041j:plain

 

江戸なので、徳川家の展示からはじまり、江戸の街とかの展示が一杯。

後半は、徳川の時代が終った後から現代、今までの時代の展示でした。

 

やっぱりおもしろいのは江戸時代の展示です。

 

思えば、これが一番ぶっ飛んだ展示だったかも?

第二次世界大戦で、日本軍が使用した風船爆弾の材料。

f:id:nkawai:20220130153343j:plain

 

16時頃帰路に。

 

何しろ思ってたよりずっと楽しい展示で、行って良かったな~ と思ったのでした。