コミティアと新宿へ。

元々の今日の予定は、ビックサイトで行われる日本ダーツ祭りに行って、ニンジャトレーナーを体験する。あと、帰りに新宿か秋葉に行く。

でした。

 

前日の夜に、ビックサイトの新しい東側の展示場でコミティアが開催され、ふかさくえみさんのサイン本が販売されることを知っていたので、行ってみても・・・ただ入場料が高かったような? と思っていたら、1000円だったので行ってもいいかなと。

それで、このサイト( イベント参加者ゆるく抽出するやつ  )を使用して、コミティア参加される方の確認と行きたいところを3つ追加で確認して行く事に。

 

コミティアは11時から開始ということで、ちょっと前に到着するように出発。

即売会は早めじゃ無いとダメなので、ダーツは当然後回し。

ビックサイトだけど新しい会場は、東京テレポート駅が最寄り駅。ほぼ御台場です。

 

最初に入場券となるカタログを購入。

その後入場列に並ぶのですが、建物の東にある橋の一番反対側まで延びてました・・・

行って帰ってくるの大変・・・

 

入場して最初にイラストサイン本を購入に。

夏コミの新刊も売られていたのですが、通販で申し込んでしまっていたので買うことができず。その代わり、ここでないと買えないアサ&キヌ アクリルキーホルダーを購入!

これで目的達成なので、調べておいた他のサークルへ。

 

irodori行列に並んだ。

正直よく分かってなかったのだけど、イベントあると、そのうちAmazonで同じDVD売るので、今買えるなら買ってしまおうという感じ。(^_^;

列は建物の外に作られており100mぐらい? 初めて並ぶ長い長い行列。

でも、コミケの時とは比較にならないぐらい短かったらしいことを後からツイッターで。

どうも30分ぐらい列んでいた模様。

 書いたの吹き飛んだ・・・

 

その後、ダーツのは、行くの止めて、新宿に行き、帰ってきたのが16時・・・ぐらい。