名古屋城へ

毎年2日は、家族でお出かけ。
去年は、雪が降ってしまい、中止。
おととしは、明治村だったはず。
車で行くイメージだったのだけど、名古屋城になったので、電車で行くことに。


地元の駅から、9時ちょっと過ぎの電車に乗って、金山で乗り換え。
地下鉄の最寄り駅からは、名古屋城はすぐ。


名古屋城は、本丸御殿を修復中で、1/3ぐらいが公開されており、今回はこれを見に行った感じ。
のこりの1/3は、今年の6/1から公開、最後の1/3は、まだ何年か先と書いてあった。


その後、天守閣を一番上から順に見てきたのだが、中にはエレベーターがあり、地下から5階まで上れる。残り2階分を階段で上がると、最上階。
城の中の5階から下は、博物館みたいだね。
天守閣も作り直したもので、歴史的価値は無いので、中はやり放題です。


城の中の入り口近くにあるお店で、昼食。12時半ぐらいだったかな?
食べ終わって外に出ると、名古屋おもてなし武将隊のショー?があったので、しばらく見ていました。
ああいう構成になると、徳川家康ってキャラにイメージが無いので影が薄いな〜(せいぜい太った中年のイメージなんだけど、おもてなし武将隊の人は太っていないし、若いしね。名乗らないと誰だか識別できない。(^o^; )


城を出た後は、熱田まで船に乗りました。
チラシを捨ててしまったのですが、どうもこのサムライクルーズツアーの正月特別便だったみたいです。
船着場のご案内|サムライクルーズ
朝日橋から宮の渡しまでで、納屋橋までにする事もできました。
乗船して、川を下るだけですが、普段街中を船で移動するなんて事は無いので、ちょっと楽しかった。
時間にして45分ほど。1000円でした。


最後に、熱田神宮にお参りしました。
1/2の午後2時ぐらいだったはずですが、結構な参拝者でしばらく行列していました。
お札やお守りを売っている場所とは別に、おみくじを専用に売る売り場があったのですが、窓口が7つほどあり、その前にずらっと行列ができていました。
さながら、超人気の宝くじ売り場のようで、不思議な光景でした。引きませんでしたが、1回200円でしたね。


あとは、またJR熱田駅から電車に乗って帰宅です。


とても良い天気で、風も無く、いい感じの正月日帰り旅行でした。