甚目寺観音と清洲城

1/2は、だいたい毎年どこかに出かける日。
今回は、父のリクエスト(と言うか、他が希望持ってなかったので)で甚目寺観音へ。
9時半頃出発。
下道通って、特に問題なく甚目寺観音まで。
駐車場は広くなく、少しだけ待ちが発生。

屋台ではなびら餅を買う。
一通りお参りのあと、次はどうしようとなり、近くであるとのことで清洲城へ。


城の東側に駐車場があるので、そこへ止める。無料。
清洲城は、天守閣のみで、それも最近?作られたものだそうな。
天守閣は、鉄筋とかで中は資料館になっている。
そもそも、戦火で焼け落ちたとかじゃなくて、名古屋に街が移転する際に取り壊されたとのこと。
なので、再建するのも少し微妙。。。


中の資料館はなかなかわかりやすく説明がされており、良かったです。
側だけのちゃっちい城よりずっと良い!


14時ぐらいに、近くのラーメン屋に入り遅めの昼食。


帰りは、都市高速を使い、人気のパン屋でケーキを買い帰宅。
なかなか充実した感じで楽しかったです。