3泊で旅行に行こう! 長野へ2日目。

8時過ぎに宿を出た。
良い天気に!!
目的地は、上高地
本来ならすごく近いのだけど、道路工事中という事で、1時間以上かけて回り道して移動。


上高地には、マイカー規制がかかっているので、手前の沢渡(さわんど)の駐車場に駐めてそこからシャトルバス。
お値段が、駐車場500円/1日で、シャトルバスが往復2000円。。。行くだけでも2500円もするのかよ。


あまりの切符値段の高さにどうしようかと考えてしまったものの、行くしかないので切符買ってシャトルバスに乗車。
大正池に着いてみると、iPhoneは圏外。ツイートできないそんな電波事情。


大正池から、河童橋まで左側ルートを通って歩く。
以前、ツアーで来たときも同じ道歩いたんだったな〜 ここに書いてないから、2004年より前か。(ツアー旅行に一人で参加して、あまりの寂しさに悲しくなった黒歴史)


12時過ぎに、河童橋からシャトルバスに乗って上高地を後に。


次は、松本城
近くの木曽屋と言うお店で、田楽が食べられるとガイドブックで読んでいたので、そこへ。
13:30ぐらい? 一方通行だらけの細い道ばかりの場所にあったので、近くに来てから店までが結構大変。
田楽、ひさしぶりにたべたけどおいしかったです!
個人的には、もうちょっと焼けていると嬉しかったかも。


昼食の後は、松本城へ。
天気もいいし、結構な人出。
天守閣にも行ったのだが、中はもの凄い渋滞。ぜんぜん進まない。
一番上に着いたのが3時過ぎ。
城内では、主に鉄砲関連が展示されており、それを見るのは面白かったです。



本日行程はほぼ終了。
宿への道をナビにセットしたのだけど、途中大王わさび農場に寄ってみることに。
16時半ぐらいに到着。
あまり時間がなかったので、入り口辺りをちょっと見て終了。


連続ドラマ おひさま のセット(家)が川沿いに建っていたのだが、セットってああいう風に建てるのね。
見えていない場所は、ホントになにも作られていないんですね。
ただ、ドラマが放送されていることも、長野に来てから知ったぐらいなので、特に思うところ無し。


宿は、安曇野の山のたこ平。
3日目に黒部に行こうと思っていたのだけど、宿が取れなくて少し離れたここに。
ここでも、ネット環境無し。iPhoneの電波事情は、まぁまぁ使える感じ?!


夕食は、こんなのが印象的だった。

  • ヤマメ 塩焼き! 焼きたてでおいしかった!
  • 信州サーモン 刺身
  • ゼンマイ、ワラビ ゼンマイはなかなか食べる機会無いよね。ゼンマイはコゴミだったかも?


温泉は、内湯が熱かったので、そのまま露天に。
白くはないけど、やっぱりぬるぬるするお湯。
長く入っていたいとはあまり思わないんだけど、露天の温泉はいいよね!