京都に花見に行って来た!

京都には秋に3回ほど行っているのですが、桜の季節には行ったことが無かったんです。
そもそも、京都に桜を見に行くという発想が無かった。
職場で後輩と京都の話をした時に、桜見に行ったことしか無いって言われたので、そうなのか! と。(^o^


で、ちょうど週末前に 「今年も お花見、何かしないとな〜」 なんて考えていた時に、そのことを思い出したのです。




昨晩1時に寝て、5時起き。
6時の電車に乗って、長津田経由で新横浜から新幹線に乗り、京都に向かいます。
指定席を取った時に、ほぼ全部埋まっていたのに、新横浜を出た時には、乗った指定席車両は がらがら 。
のぞみに乗ったので、名古屋まではノンストップなのですが・・・
結果、名古屋でどかっと乗車してきました。おばちゃんばっかり!
そして、京都でみんな降りました。東京から来た人も、名古屋から乗った人達も、ほとんど全員!(^o^


行き先予定は、こんな感じ。

このサイト見て、人気ランキングに載っていて、満開になっている所を選んだのです。(実は、それは失敗だったのですが・・・)
桜名所 全国お花見1000景2018 - ウォーカープラス



9時ちょっと前、いつものチケットセンターで、京都観光一日乗車券を購入します。1200円
最初は、醍醐寺
次は、円山公園


平安神宮


哲学の道


京都府立植物園


疲れたので、今日のお花見はここまでにしました。
植物園からは、地下鉄1本で帰れるので、楽ちんです♪


京都駅では、夕食を・・・ヨドバシカメラの6階の飲食店街で、牛タン定食1.5人前を。京都まで来て、それか。(^_^;
とてもおいしかったです♪


指定席を、19時半頃のに窓口に20分も列んで変更して、いつもの小売りのお店で和菓子を買って、新幹線で帰宅です。
そうそう、新幹線ホームで、八つ橋の桜味5つ入りとペットボトルのお茶を買って、新幹線で食べました。


22:20に帰宅。
天気は微妙で、行った先も微妙なところが多かったけど、平安神宮京都府立植物園が素晴らしかったので、いい旅行でした♪