広島旅行 1日目 姫路へ。

土曜の20時半頃出発。
途中2回ぐらい休憩し、1時に御在所SAで給油。あと、草餅食べて休憩。

SAがある度に寄り、4時ちょっと前に三木SAで止まって睡眠。
8時半頃に姫路城近くに到着。
駐車場は、白の東側にある駐車場。(ここか北にある駐車場が安いらしい。南側はかなり高い)

ものすごく良い天気で暑い。
城に入り、途中鎧やかわらが展示してある建物とお菊井戸を経由して、天空の白鷺へ。
こちらでもまたお金払う。

天空の白鷺は、冷房の効いた建物で、エレベーターで最上階に上り、階段で1つ下ってからまた下りエレベーターで降りる。
城の工事中の現場が外側から眺められるのがすごいよね!
時間が早かったからか、お客が少なくて楽に見えてよかった。

百間廊下を見てから、入り口の売店でお土産を買い、城を出た。

その後、歩いて白の北にある歴史博物館へ。(城の入り口は、南側にある)
以前の姫路城の柱の一部が展示されていました。
涼しくて、1時間以上滞在してたはず。

また城を反時計回りで歩き、入り口近くの店で昼食にソバを食べた。もう13時過ぎてた気がする。
好右園に入り、しばらく歩いた。
きれいな日本庭園なのだが、暑くてそれどころではと言う感じ。

その後、姫路市立水族館へ。
ナビに従っていったら山の上に連れて行かれたのだが、実は入り口はかなり低いところにあった。
かなり余分に走らされた。。。
また、入り口への道は、かなり狭かった。
水族館自体、変な場所に建っており、崖とか壁とかにへばりついて起っているようなイメージ。なんでこんな形に?
建物へは、外に張り出して立っているエレベーターで3回まで上がってから入る。

新館として淡水魚の建物があるのだが、初めそれだけだと思って帰ってしまいそうになった。(^_^;
海水の旧館は外に出て通路をしばらく歩く。
水族館としては、規模も小さく大水槽などが有るわけでは無く、街中の水族館として普通の感じでした。
海獣のショーはありません。

16時に見終わって、宿へ。

本日の宿は、アパホテル姫路。
ここも位置とか駐車場とか分からず、2週ぐらい走らされた。
近くまで行ったら、宿に電話して駐車場について聞くのがいいです。
食事は、宿の最上階にあるレストランで。(ビジネスホテルにはめずらしいと思った)

朝食も、同じレストランでバイキング。