帰省。3日目 トヨタ博物館とモリコロパークへ。

月曜日で、平日。

前日から話をしており、家族3人で出かけることに。
今回は、トヨタ博物館
トヨタの博物館は、名古屋駅近くにトヨタ産業技術記念館長久手の万博跡地近くにトヨタ博物館があり、今回はトヨタ博物館の方です。

知多半島道路名古屋高速、東名と乗り継いで、長久手まで。
親がJAFの会員だったので、2割引きになりました。800円

本館と新館がありました。
最初の本館は、3階建て。
1階は、エントランスがあるぐらいで、展示はほぼ無し。
2階が、いわゆる 昔の車 が、大量に展示されていて、とても面白いです。
3階は、日本の昔の車から、最新の車まで他社の車も含めていろいろ展示されていました。だいたい、微妙に知らない程度古い車までが多く展示されていた感じ。

休憩で、1階の食堂に入ったのだけど、11時を過ぎており昼食タイムに。ちょっと何か食べたかった感じだったのだけど、飲み物だけで一休み。
その後、新館へ。
2階から入ることになるのだけど、生活と車とバイクの繫がりのような関係の展示。
3階は図書室になっていたようですが、行かず。
1階は、お店と喫茶店。会社へのお土産(ゴーフル)をここで買いました。
その後、本館の食堂に戻って昼食。海鮮のオムライスにしたのですが、最近食べたうちでは暖かくておいしかったです。(舞子スキー場のと比べるのは、意味が無いか・・・(^_^; あそこのは微妙に冷たくてダメダメ)

次は、近くにある、万博跡地の、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ。
愛・地球博には、2日間にわたってきたことがあったのですが、もうぜんぜんなにがどうなっていたか思い出せないほど。
確かに、高い場所に設置されていた木の歩道が、無いからなのかな。
親は、意外と覚えていたようです。。。(^_^;
日本庭園を歩き、サツキとメイの家を展望台から眺めて、西口休憩所で休憩した後帰宅です。
天気が良すぎて歩くと頭が熱い。。。
サツキとメイの家は、16時の最終回のチケット販売中で、時間まで1時間半待ちと言う状態。
展望台から帰ってくると、もう売り切れていました。
今日は平日なのだけど、子供が少なくても大人気のスポットのようです。
チケットの半分は、ローソンで売られているのだそうな。
西口休憩所では、アイスを。自販機の、セブンティーンアイスって、昔からあるけど、競合も一切出てこず、ずっと一社独占で不思議ですね。

帰りは、同じ道を帰ったはずなのですが、あっという間に家に着いてしまった感じ。
16時ぐらい帰宅?

暑かったけども、楽しい1日でした。
(帰った後は、微妙に体調が悪く、グーグーと19時ぐらいまで寝てしまいました)