遊就館へ行ってきた。

遊就館は、靖国神社の博物館・宝物館 のような施設みたいだ。


以前から、気になっていたのだけど、チハがあったり写真が撮れるとかってツイートを昨日見たので、行ってみようかと。冬休み最終日だったしね。


靖国神社は、うちからは電車で乗り継ぎ無しと、珍しくとても交通の便が良い感じ。
行きから寝過ごし、1駅戻るハプニングあり・・・
九段下駅で降りて、あとはひたすら上り坂。


靖国神社で参拝して、隣にある遊就館へ。
1000円でした。(サイトには、拝観料 大人800円って、今見ても書いてあるんだけどね?)
2階建てで、最初は2階から。
靖国神社に関係のある日本と世界の歴史のことが、時間順に見ることができます。学校の歴史ではあまり細かく触れられない辺りなので、興味のある人には纏まっていていいl環境かも。


刀が結構見られます。
古い物も、当時の軍刀も。


写真撮影ができるのは、無料で見られる1階の入り口付近と、1階の大きな展示フロアの2箇所。
飛行機が2種類と戦車、回天、酸素魚雷、戦艦陸奥の副砲?とかが大きな展示でした。
ひとまわりして2時間ぐらい見ていたと思う。


帰宅前に、手前駅で降りて食材買い物して帰宅。
野菜が高騰しているのを値段見て実感。ニラ一束200円とか、太くない葱3本で300円とかしてびっくり!