北海道 函館旅行 3日目 最終日

9時半頃チェックアウト

チェックアウトの方法が、他と違って、ルームキー(カード型)を入り口にある箱に投函してお終い。

中の人とのやりとりとか一切無し。チェックインの時だけだったな~

 

昨日行けなかった摩周丸へ。

青函連絡船の歴史と、台風による大きな事故の説明が主にされていた。

入って良かったと思う場所。

 

11時ちょっと前に函館駅前に戻り、バスに乗ってお昼を食べに。

11時半開店の、回転寿司 函太郎へ

生の蟹は初めて食べたかも?

北海道の海鮮に期待が大きすぎて、こんなもんかと思ってしまった。

特に美味しかった!といえるネタとか無し。

支払いに、ガイドブックの広告記載の1割引きが使えたのは大きかった。

 

再度バスで函館駅に戻り、市電で 函館どつく駅 へ。

どつく ってなんやねん?! って思ってたのだけど、ドック でした。

外人墓地に行き、途中の大きなお寺に寄り、旧ロシア領事館(工事中)や山上大神宮を歩いてまわった。

 

更に歩いて、函館市北方民族資料館に行った。3日目にしてようやくw
主にアイヌに関しての展示だけど、さらに北の民族についても展示が少し。

ここも行って良かった。

建物が旧日銀 って書いてあった。

 

再度、函館駅前へ戻る。14時半ちょっと前

この時点で、疲れ果てており、これ以上動くとまた熱中症的な感じになると思い、観光は終了。

駅2階にあったタリーズで、ホットカフェラテ飲みつつ、マンガ読んで帰る時間まですごした。(2.5時間ぐらいいた)

17時過ぎに、駅併設のお土産屋で、おみやげのお菓子と駅弁を購入。

17時半頃電車に乗って、新函館北斗駅へ移動。

18:40初の、新幹線に乗って東京駅へ。

 

移動が全部徒歩だったので、体力が落ちてることを実感するほど辛かったけども、初の北海道旅行であり、楽しく行ってこれた!

もし次があったら、夜景見ないとね。