コミケ 96 2日目に参加。

夏休み1日目!

と言うことで、早速コミケに参加してきました。

 

来年の東京オリンピックの間抜けな計画のアオリを食らって、ビックサイトの使用が半分制限されてしまっており、今回のコミケは4日間開催&2箇所に分散です。

分散先は、企業ブースなので、純粋なコミックマーケット自体はなんとかビックサイトで開催された感じ。(東が完全に使用できなくなっており、西と増設された南が今回の会場です)

 

8:40ぐらいに出発

今回も大井町線からりんかい線にのりついで、国際展示場駅へ。9:40ぐらい。

10時ぐらいの予定だったのだけどちょっと速い電車に乗ってしまったので、着いたのも早い。

 

そこからが長かった・・・・

歩いたのはこんな感じ。

f:id:nkawai:20190810145721p:plain

ビックサイト駅を超えた辺りで既に3列の行列となり、武蔵野大学の前辺りで大幅に広い列になり、入場したのが10:40。

何してもだいたい1時間なのか。(^_^;

 

列は炎天下だったので、駅前で貰ったうちわでひたすら頭を保護していました。

 

館内に入って、初めての南2に向かい、そこも結構歩いた。

ガルパン島に到着し、買い物一通り済ませてから、ガルパン島をひとまわり見てまわった。追加購入なし。(後から調べると結構漏らしてるのよね~)

途中館内で見つけた自販機でアクエリアスを買って水分補給し、帰ることにしたのが11:20。40分しか経ってなかったのか。

 

ここからまた国際展示場駅まで20分で、りんかい線大井町線もずっと座りっぱなしで帰れました。(このとき乗った大井町線は、長津田まで行く事になっており、乗り換えなしに帰れる場合もあることにちょっと驚き!)

 

f:id:nkawai:20190810133600j:plain

帰って調べたら、14冊 14,100円でした。結構支払ったなぁ。(^o^;

基本的にTwitterしか情報源がないので、Twitter経由で情報得たサークルのみに行ってます。