北海道 函館旅行 2日目

9時過ぎに宿を出た。

連泊なので、メインの荷物は置いて出かける。今日だけ荷物が軽い。

 

函館駅南にある朝市へ。

朝食にカニマン食べた。

 

その後五稜郭へ市電で移動。

市電駅から五稜郭へは、そこそこ歩く。

五稜郭タワーに上り、

五稜郭内にある 函館奉行所 へ行った。

 

お昼は近くのそば屋?に入ったのだが、見た目は悪くないのだけど、味がビックリするほどダメだった。

 

近くの、函館市北洋資料館に入り、揺れる船の体験をした。

これで、五稜郭近くでの見るところはお終いで、14時には函館駅前へもどった。

 

駅南の港沿い、レンガ造りの倉庫のお店を見てまわり、遊覧船ブルームーンに乗った。

北方民俗資料館に行ったのだが、お休みだった。(昨日休みだったので今日はやってるだろうと思ったら、7月は昨日今日がお休みだった・・・)

 

15:40ぐらい。

この後の予定は、函館駅西にある摩周丸を見て、20時過ぎのバスで箱館山に向かうつもりだった。

摩周丸に向かう途中、何か体調が悪く、熱中症ぽい感じがしたので、そのまま宿に戻った。

すぐに寝て、18時? に目覚ましで起きたのだが、体調戻ってないのが判ったのでそのまま寝続けた。

20時半頃起きて、箱館山にはもう行けない時間だと言うのが判ったのだけど、体調は戻ったので晩ご飯を食べに。

体調戻ったところなので、近所でラーメンとかでいいなと思ったので、近くの飲み屋街に。(宿のあたりの南側一帯が飲み屋街だった)

ブリラーメンを食べ、北海道に行ったら行っておきたいと思っていたコンビニ セイコーマートに行って、朝食のパンとか買ってホテルに戻った。

 

水分とるのが足りてなかったのかなぁ・・・

函館の夜景をちゃんと見る機会は無くなったが、体調が戻ったのはよかった。