北海道 函館旅行 1日目

とうとう初北海道旅行!

広すぎるので、タイトルは函館旅行。

 

4時に起き、6時過ぎの北海道新幹線に乗って、青函トンネルを通って、11時に新函館北斗駅でローカル線に乗り換え。

11時半ちょっと前に函館に到着!

 

ブラウザ版の市電のワンデーパスを購入して移動。

お昼は、五島軒で、リッチ鴨カレーを食べた。3300円もしたw(他のカレーはそこまで高くない)

 

この周辺を散策

旧イギリス領事館

旧函館区公会堂

函館もとても暑く、と言っても東京よりずっと涼しいのだけど、それでも真夏。

ソフトクリームを食べた。

 

15:50頃、宿にチェックイン

駅から5分とかと結構近いビジネスホテル。ユニゾインエクスプレス

綺麗なホテルで、宿の人と話すのは、チェックインするときだけ。カードキー貰い、チェックアウト時には、カードキーを返却箱に入れてお終い。

 

少し寝て、18時に函館駅前から箱館山登山バスに乗って山頂へ。

夜景を見に。

いろいろダメダメで、今日は山頂だけ曇っていた。

時折雲の切れ間から下界が見えるのだが、ほぼずっと雲の中に居るので寒い&濡れる。

防寒が居るのが分かってなかった。合羽でもあればなぁ。

寒すぎて19時半まで粘ったけども、諦めて撤収。

暗くなるのはもっと先だった。

もう20時とかに行けばよかったんだ~

 

帰りの登山バスで、回転寿司屋を見掛けたので下車。

更にジンギスカン屋を見つけたのでそっちに入店。羊羊亭

これもまたダメダメで、5000円近い出費に。肉もなんかいまいちだった・・・

(これ以降数店のジンギスカン屋を見たのだが、どこも食べ放題で4000円しなかった)

 

22時ぐらいに宿へ戻った。

まぁいろいろチョンボったが、それでも楽しかった。