福島・山形に旅行に行ってきた! 1日目

前日は21時台に寝て、3時に起きた。(^o^

4時に出かけて、福島駅に向かう。

ちょうどお昼に到着して、レストラン トータスへ。

調べておいた、「ふくしま ブルブル」というのを食べようと思っていたのだけど、メニューには載っていなかった・・・

諦めて唐揚げを食べた。お腹は膨れたけど、味は。。。

次は、吾妻小富士へ向かう。

ずっと山登りドライブ。

道は良いし景色も良い。

吾妻小富士の手前の駐車場に駐め、吾妻小富士を登る。

たいして高くは無いのだが、少し気温が低い事と、風がすごく強い事、あと体力が落ちまくっている事で、結構大変だった。

登って、火口を1周する気力も無く、そのまま降りてきた。

14時過ぎ。

車に乗って次のところの事を考えていたら、バンという音が右後ろから

慌てて外に出たところ、強風で隣の車からドアパンチされてた・・・

ドアは、コーティングが剥がれて白く粉が吹いており、触ると凹みもあった。

相手は、夫婦と小さい犬連れ。

ここから大変で、修理どうするんだと言うところから、ディーラーに電話してちゃんと保険で修理した方が良いとアドバイスいただき、保険で対応して貰う事に。

事故証明が必要との事で、まずは警察を呼んでもらう。

山の上なので、1時間弱かかって警察到着。こんなところまでスミマセンネ。

途中、強風でドアぶつかる事故多発と放送が入る。他にもやられてる人が居た。

調書、写真撮影と、免許と車検証、自賠責証明を出す必要があった。

15:50警察からの説明と、住所交換も終了。それぞれ移動に。

今日は、この後 四季の里 と言うところに行く予定だったが、時間的に無理。

宿に向かう。チェックイン時間には間に合いそうな時間だった。

今日の宿は、滑川温泉 福島屋

日本秘湯を守る会に加入している秘湯の宿で、ここへの道はもちろん1台ギリの山道を延々と。

今回は結構厳しく、反対からの車と3回ほどすれ違った。全部位置的に自分側が譲る状態に。

この手の道をそれなりに走っているので、気をつけるところや対処とか結構身についている事を認識した。

ライトは必須、前方で光ったと思ったら即減速、走ってる最中もすれ違える場所かかどうかを常にチェック。そんな事をやってる。

宿には、17:30に到着。

日が落ちる直前で、明るいうちに到着できて良かった!

もう他の客は全員来てる感じだった。

川沿いにあり、水力発電していると書いてあった。

食事は、鯉料理が3品もあり、とても良かった。

鯉の甘煮は、予約時に付いてるプランを選択。

デザートに梨が付いてるのが嬉しい。(最近梨はかなりお高いのだ)

お風呂は、屋内のは入らなかったのだけど、露天(夜天)と、貸し切り露天(檜風呂)を楽しんだ。

大変な1日だったけど、宿は到着までの道考えても楽しかったな~