ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート 〜Herbst Musikfest 2015〜 追加公演 に、行ってきた!

行ってほんとに良かったです〜♪


お値段結構しましたけど、それだけの価値が十分にありました。(^o^



初めて、東京オペラシティ コンサートホールへ行ってきました。
コンサートもオーケストラも初めてです。
ガールズ&パンツァーがなければ、一生に一度も足を運ぶことも体験することも無かったでしょう。


東京では、金曜夜、土曜日中と夜の3回の公演があり、参加したのは土曜の日中の回です。



先に、先日のスキーのキャンセル返金を受けにびゅうの店へ。特に問題無く。
その後、渋谷からバスに乗って、東京オペラシティコンサートホールへ。12時ちょい過ぎに到着。
外から見てもなんだか全然分からない建物。
中に入ると、お店があったり、地下階には飲食店街があったりと、想像してたのとはなんか違う。
昼食がまだだったので、地下階のロッテリアで。オニオンリングがいっぱい食べられたのはちょっと幸せでした。(笑
そして、食事中に明日のスキーが無くなったことを知ったのでした。おおう・・・


食事終って13時ちょっと過ぎ。コンサルティのある3階に上がると、外に行列が。
物販かと思ったのですが、入場列でした。指定席あるので並ぶ意味は無いのですが、、、自分も並びました。(^o^;


ホールは、縦長の長方形で、天井がとても高い、、、ピラミッドの中みたい〜と思ってしまったので、だいたいそんな感じ。
座席は、ちょうどほぼ中央の左端の2階で、1階が一望できます。もちろん、オーケストラの配置とかも左端に近い辺りを除けばほぼ全部。
座席表を見たときには絶望したものですが、実際に座ってみると、最初のコンサート鑑賞には最高の場所だったように思えました!
あと、今回は前に人がいないのがとてもグッド! 座高高い奴が目の前に居る絶望を味あわされることは、今回は無かったのです。


14時に開演。
オーケストラの上にはスクリーンがあり、演奏する曲にあったTV版の映像(音声はもちろんオーケストラのみ)が流され、気分が盛り上がります。


演奏が上から見られるのがとても楽しい♪
指揮者の周囲には、小さめの弦楽器。
その右手側は、大型の弦楽器。
そうそう、弦楽器は、弓で引いて演奏するものだと思っていたのですが、指で弾いて演奏していることもよくあり、そこは新しい発見でした。
左手側は、ピアノがあったのですが、席からは見えない位置。映像ですこし見られました。
中央中盤あたりが、大きな縦笛?
その左がホルンで、右がトランペットだったかな?
最後方は、左から打楽器。木琴、鉄琴、シンバルと来て、中央にドラム、その右に小さいドラム? 更に右にはトロンボーン、もっと大きななんて言うか知らないホルンのお化けみたいな奴。
だいたいそんな感じの構成だった記憶。
指揮者の左隣のバイオリンの方は、どうも特別な方だったようで、一人椅子が豪華だったり、指揮者の方と何度か握手しているのを見ました。


演奏する曲で、メインの楽器(があったとき)は、その曲が終った後にスポットが当ってあいさつ(言葉は無い)がありました。
曲は、ストーリーに合わせて進みます。
アンツィオ戦の映像があったので、アンツィオ戦の曲も。


15時ちょっと前に、休憩に。
映像に 「休憩」 って表示されたので、ちょっと面白かった。


休憩中に歩き回って撮影。
入り口辺りに、花が1件。


物販の反対側では、第二次ハートフルタンクカーニバルのBD・DVDの予約特典の展示が。


その先には、コトブキヤのフィギュア3点の購入特典とフィギュアの展示がありました。


西隊長の彩色モデルは、初めての展示だったような?


ミカは、もう何度か見ている気がする。(流石に、愛里寿はもう撮らなかった)


(後半、始まる頃に1階客席の一番後ろに杉山Pが来ているのがみえました)


プラウダ戦のところで、あんこう音頭が。
今日は 佐咲さんの歌声と演奏、観客の手拍子と必要な音だけで楽しむことができました。
(オーケストラコンサートのCDでは、右側から変な客のあいの手の声が入っていて、とても不愉快なんですよね。)


終戦の決着の所は、映像に音声が入りました。
その後辺りからの順番とかいまいち記憶が・・・なのですが、DreamRiserは聞いたし、オーケストラコンサートCDの曲順を見ると、GloryStoryもあった模様。(^_^;


ガールズ&パンツァーのイベントでは必ずある、みんなで 「パンツァー・フォー!」 のかけ声に、
(第二次ハートフルタンクカーニバルを思い出してしまった、) みんなで Enter Enter MISSION! を(東京オペラシティ コンサートホールで)合唱 ! !
とてもとても楽しい一時です♪


最後は、全員でスタンディングオベーション・・・とは、ならなかったのですが、鳴り止まない拍手が送られ続けました。


※公式Twitterのツイートから、夜の部では、2階や3階の人も含めてほんとに全員でスタンディングオベーション だったようですね!



演奏終って帰り際、行列に並んでグッズ購入するつもりは無かったのですが、会場入り口で別途販売されたパンフレットは無事購入して買えることができました。2000円
]
もともと、おととしの年末に横須賀で行われたオーケストラコンサートの追加公演としての実施だったため、パンフレットは、2015年のよこすか芸術劇場 のためのパンフレットでした。


今回は、TV版+アンツィオ戦(アンツィオ戦はTV版ストーリーの中の一部だから)の内容での、オーケストラコンサートでしたが、来年とかに今度は劇場版の曲で再度実施していただきたいな〜♪